« 夕暮れのひまわり | トップページ | 碓氷峠旧道、眼鏡橋の紅葉を見に行く »

ひたち海浜公園のコキアを見に行く

10月24日に家内の希望で”ひたち海浜公園”の
コキアを見に行くことになった。
日帰りも可能だけど、せっかく海に行くので一泊して新鮮なお魚を食べてのんびりしようということになった。
朝7時に家を出て前橋南インターから北関東道で一路茨城へ向かった、北関東道は関越道などに比べると交通量も少なく快適にドライブできる。 その効果は歴然で従来国道50号で東北自動車道佐野インターまで2時間近くかかっていたのが、1時間半で壬生PAに到着してしまった。 しかしこの間サービスエリアが少なく、、ここでようやく朝食を摂ることが出来た。 朝食をゆっくり摂ってから北関東道を走り、常陸那珂有料道路に入ってひたち海浜公園IC を出たのが10時過ぎで、
そこから数分でひたち海浜公園に着いてしまった。
園内を一周するトレイインバスに乗って観覧車に行き、先ずそれに乗って上空から園内を見渡すことにした。

     画像をクリックしてご覧ください

観覧車
201_18382
OM-D E-M+MZD12-50mmシャッター優先 1/1250秒 F:8.0
           ISO-200  =1.0補正 デジタルテレコンON

上空から見たコキアのある”みはらしの丘”の全景、
後ろに見えるのは小松製作所と常陸那珂港
202_18252
OM-D E-M+MZD12-50mmシャッター優先 1/1250秒 F:7.1
           ISO-200   -1.0補正 デジタルテレコンON


コキアは海岸の見える丘の上一面に植えられていて、見ごろの時にはさぞ素晴らしかったろうと思われるが、すでに盛りを過ぎていてきれいな赤の残るものは
全体の1/4位だった。
21_19422
OM-D E-M+MZD12-50mmシャッター優先 1/1600秒 F:6.3
                                        ISO-200   -0.7補正 

    22_18642
          正OM-D E-M+MZD12-50mmシャッター優先 1/1250秒 
                                        F:5.6 ISO-200    -1.3補 

23_19582_2
正OM-D E-M+MZD12-50mmシャッター優先 1/1600秒 
                             F:6.3 ISO-200     -0.7補 

私たちが入園した西門前に広がる池の風景
24_19643
OM-D E-M+MZD12-50mm プログラム 1/800秒 
                 F:11 ISO-200     -1.0補正 

コキアの咲く”みはらしの丘”の頂上付近の周りには
セタカアワダチソウの群落があり、
これもなかなか綺麗だった、しかしここは園外である。

そこにキアゲハが1頭吸蜜に訪れていた。
25_51004
ZR100 パスト連写 1/4000秒

26_51075_2
ZR100 パスト連写  1/4000秒

コキアの丘の麓にある、フードコートで昼食を軽く摂ってから、またトレイインバスに乗って西門近くの「記念の森レストハウス」に行き、ハーブ茶と有機コーヒーに
カボチャタルトでゆっくり休憩してから日立海浜公園を
後にして宿泊予定の平磯に向かった。

海岸線を15分ほど走ると平磯海岸である、この辺の海岸は磯が多く、打ち寄せる波の大きいところである。

平磯海岸
27_20072
OM-D E-M+MZD12-50mmシャッター優先 1/1600秒 F:6.3
                                         ISO-200    -1.0補正 

 
宿泊は平野屋という老舗旅館で、安政二年に創業した
この地の最も古い旅館である。
この平野屋は自分が小学生のころ祖母に連れられて海水浴に来たことのある思い出の旅館でもある。 その頃は木造三階建ての大きい(当時)旅館で目の前の海に旅館から裸足で泳ぎに行ったことを覚えている。17年前に鉄筋コンクリート3階建てに建て替えられていた。

その夜は海鮮しゃぶしゃぶと新鮮なおつくりそして地酒を楽しんだが、さんまの刺身がとても美味しかった。 九時半には床に入って翌朝七時半までぐっすり眠った。
翌日は家内の大好きな大洗水族館(アクアワールド)へ行って、たっぷりと楽しんだ。

イルカショウで危険な技を見せる、間違ってコンクリートの上に落ちれば無事には済まない
28_21033
OM-D E-M+MZD12-50mmシャッター優先 1/1000秒 F:6.3
                                         ISO-1250    +0.3補正 

水族館を3時過ぎに出て6時には帰宅した。
北関東道が出来て茨城はとても近くなったことを
実感する2日間でした。

|

« 夕暮れのひまわり | トップページ | 碓氷峠旧道、眼鏡橋の紅葉を見に行く »

コメント

RANAさん

今年から赤城ヒメギフも近くなりましたね。
来シーズンは榛名へもお越しください。
まだヒメシジミはいますよ(^^)

投稿: あぜみち | 2012.11.19 12:08

ホントに便利になりました
群馬も茨城から近くなったと感じます
信州に行くのも、新潟に行くのも便利です

投稿: RANA | 2012.11.19 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕暮れのひまわり | トップページ | 碓氷峠旧道、眼鏡橋の紅葉を見に行く »