« 08.06.12 モンゴル初日テレルジへ | トップページ | 08.06.14 ナイラムダルヘ »

2008年7月 1日 (火)

08.06.13 テレルジの2日目

初めてのゲル泊の朝はすがすがしい空気の中、放牧のモンゴル馬や牛が草地を求めてぞろぞろと目の前を通り過ぎていく・・・
そういえば夜中に用を足すためにゲルを出ると、満天の星が大きく瞬いて、その下でする爽快感はなんともいえず心地良い、しかしジャンパーを着ても寒いのには参った。

       画像をクリックしてご覧下さい

ゲルキャンプの朝
0166472

0266282

今日もこの車と終日を共にする、道なき道も行く頼もしい相棒
0366372

朝食を摂って直ぐに出発する、今日は先ずテレルジとナラハ村の境のガレ場に向かう。

ガレ場の稜線からの眺め0466992

ナンナタカネヒカゲ
0566662

ウルダタカネヒカゲ
0667272

数は少ないがここにはギンスジヒカゲの仲間がいて、2度出会うことが出来たが撮る前に飛び去られてしまった。
ここの思い出はガレ場の稜線からの眺望だったが、あの広々感は写真には撮り難い。

次いで昨日好ポイントだったお寺の境内に行くことになり、1時間ほど悪路にゆすぶられるが、昨日に比べるとだいぶ体が慣れてきた。

    晴れるとまた違った感じのチベット仏教寺院
    0797222

0868542

ここで昼食を摂ってから撮影に入ると、最初に目に入ったのが赤いダイオウベニシジミの姿だった。

ダイオウベニシジミ
0967082
2回シャッターを切っただけで飛び去られて、この日2度と出会うことはなかった。

ついで斜面の草チンチョウゲでヒラヒラと飛ぶ白いチョウを発見し、急いで登っていくと緑色の斑紋のある綺麗なチョウだった。
後で調べるとトガリチョウセンシロチョウと分かった
10167392 

10267402

そこにヒメアカタテハもやってきた
1167492

ジョウザンシジミ
1267682

1368202

タルペイア?(ナンナ?) タカネヒカゲ
1468852

チャマダラセセリ
1568552

ハイラルベニヒカゲ
1668602

ハナショウブの仲間?丈は10cmくらいのミニサイズ
1767172 

次いでキャンプに戻る途中に昨日最初に寄った湿地に寄る。

アサヒヒョウモンが狙いだったが、吸蜜姿が撮れた
1869222

1969532

この場所に多いと言うチビタカネヒカゲ?
2068892

次いでバドさんのキャンプに戻り、その裏山を探ることにした。

越冬シータテハがいた
2169932

ここではめぼしいチョウに出会えず、早めにゲルに戻った。

宿泊したバドさんのゲルキャンプ全景、赤い屋根が今建築中のシャワールームと水洗トイレの建物
2270102

    モンゴルの地ビール、ちょっと独特な匂いがあるが
    コクがあってなかなか美味しかった。
    2397462_2

夕食の前菜、タマネギ、パプリカ、キャベツの炒め物これも美味
この後牛肉の入ったモンゴルうどんが出たが、モンゴルの家庭でよく食べられる料理だと言うことだった。
2497492

撮ったチョウの名前を調べ 、暗くなったので9時半にはベッドに入った。

14日の日記に続く・・・    

|

« 08.06.12 モンゴル初日テレルジへ | トップページ | 08.06.14 ナイラムダルヘ »

コメント

イヤー楽しそうですね

いつの間にか、、、いやいや、行ける時に行くのが人生、最高ですね!

私も今年は南の方に行く予定です(秘密)

ところで、ゴミゼロかmixiに宣伝しましょうよ!

投稿: RANA | 2008年7月 1日 (火) 21時33分

RANAさん

体力があるうちと、思い切って行ってきましたがお陰さまで良い体験をしました(^^)
でもなかなか纏めるのが遅くて・・・

う~ん、宣伝下手で損してますねdespair

南って、色鮮やかなチョウが撮れるところですね・・・

投稿: あぜみち | 2008年7月 6日 (日) 10時21分

この二日目初見の中では、ハイラルベニヒカゲに魅力を感じました。
夕食のテーブルが、異国情緒たっぷりです。

投稿: YODA | 2011年10月18日 (火) 12時58分

YODAさん
ハイラルベニヒカゲはこの後どこでも見られました。
きれいなチョウなので初めは一生懸命に追いかけましたが・・・(^^)
やはりモンゴル風ですよね、食堂もゲルというのが良いですね。

投稿: あぜみち | 2011年10月27日 (木) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 08.06.12 モンゴル初日テレルジへ | トップページ | 08.06.14 ナイラムダルヘ »