«  8月 4日 榛名も暑かった | トップページ |  8月24日 オオスカシバが庭に来た »

2006年8月 7日 (月)

 8月 7日 アゲハが庭にやって来た

今日も朝から暑い、明日から来る孫のためにベッドを準備するだけで汗が出る。

一段落して休んでいると、今年初めて植えたブッドレアにアゲハがやって来た、この間まではテンニンギクに来ていたが、いまは満開になったブッドレアに来る。

70kiageha48502 71kiageha4856_12

72kiageha48412 73kiageha48372

そのうちブッドレアからカボスの木に移り産卵しようとする素振りを見せたが、そのまま鉢植えのランタナに移った

74kiageha748572 75kiageha48722_1

   生活感ある一枚?       ミニバラにも行った

76kiageha48612_1 77kiageha485822_1

そのうち飛び去ったが、4時過ぎにまたやって来た。

78kiageha48002_1 79kiageha48152_1

庭にはキンカンを始めカボスやアシタバ、山椒などがあるので盛んに産卵に来て、幼虫が皆葉を食べてしまうが、お陰でアゲハやキアゲハ、クロアゲハなどがやって来て楽しませてくれる。

|

«  8月 4日 榛名も暑かった | トップページ |  8月24日 オオスカシバが庭に来た »

コメント

田舎 太郎さん はじめまして ようこそいらっしゃいました!
 いろいろチョウを撮られていますね、貴ブログ楽しく拝見しました、これからもいろいろチョウを見せてください。
私もまだ始めて3年ほどの初心者ですがチョウを撮るのが楽しくはまってます(^^)
拙いブログですがこれからもよろしくお願いたします。

投稿: あぜみち | 2006年8月28日 (月) 16時48分

初めまして、ゴミゼロから飛んで来ました。最近、蝶に興味を持ち始めたばかりですが素晴らしいHPを楽しませて頂きました。また、勉強をさせて頂き有難うございました。魚眼を使っての写真も良いですね。

投稿: 田舎 太郎 | 2006年8月26日 (土) 09時58分

ずくなしさん 有難うございます。

庭ではゆっくり狙えるので、撮りやすいですね。
今年ブッドレアを植えたのですが、ようやく満開になってチョウが来始めました。

ジャノメチョウは色が暗いので地味に見えますが、形もやや大きいし、模様も良いですよね。
ただかなり敏感で撮りにくいですね、今が時期のようで皆新鮮だったでしょう。

投稿: あぜみち | 2006年8月 8日 (火) 09時44分

どれもみな、素敵な写真ですね~
特に二頭のチョウが絡んでいるのがスゴイです。
つい先日、地味なところで、蛇の目蝶を撮りましたよ。
斑紋のところは結構綺麗ですね。

投稿: ずくなし | 2006年8月 8日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  8月 4日 榛名も暑かった | トップページ |  8月24日 オオスカシバが庭に来た »