«  9月10日 キベリタテハに会えた | トップページ |  9月29日 その1 庭に来たチョウ »

2006年9月26日 (火)

 9月24日 彼岸花とキアゲハその他

今日は久しぶりの晴天だ、写真仲間では彼岸花の話題も出始めている、そこで去年彼岸花を撮った榛名山麓へ出かけてみた、キアゲハが来ているかもしれない。  着いてみると彼岸花は咲き始めていたが、まだ3分咲き位だった。  遠くにキアゲハを見るが飛び去ってしまった、そこで彼岸花をしばらく撮っているとキアゲハが1頭やってきた。  羽化したてなのか綺麗な個体で、あまり激しく動かない、しばらく撮ってから、広角で近づくと逃げられてしまった。  

     (画像をクリックすると拡大します)

21kiageha75262_1     22kiageha75252_2

それで引き揚げようと歩き出すと、道路端のマリーゴールドにキタテハがいた。

     キタテハ夏型(表)                          (裏)

23kitateha749722 24kitsateha74992

      彼岸花を魚眼レンズで撮ってみた

25higannbana27013 26higannbana27112

  稲も刈り入れ直前          ジョロウグモもいた

27minori26822      28kumo75762

午前中だけの撮影だったが、まあまあの収穫だった。

 

|

«  9月10日 キベリタテハに会えた | トップページ |  9月29日 その1 庭に来たチョウ »

コメント

RANAさん

全く彼岸花は撮り難いですね、おっしゃる様に満開よりも咲き始めが楽でした(^^)

青空をバックにすると秋の季節感が出るんですね、魚眼では始めて彼岸花を撮りましたが、ここにチョウが飛び立っていたらなんて無いものねだりをしても仕方ないですね(^^)

田舎太郎さん

魚眼は極端な癖があるので使うのを躊躇っていましたが、使ってみたらなかなか面白いのでちょっとはまってしまいました(^^)
キタテハは夏型だそうで、どうも今年はチョウの季節も遅れているようですね。
そちらは秋の気配で爽やかでしょうね。

投稿: あぜみち | 2006年9月28日 (木) 14時00分

魚眼使って面白い写真撮られてますね。魚眼は持ち合わせていないので羨望のもとです。キアゲハの個体はこの時期にしては大変綺麗ですね。

投稿: 田舎 太郎 | 2006年9月27日 (水) 09時20分

彼岸花って難物ですよね
若い時の方が写しやすい気がします
花が育つと(?)やたら飛び出していて、どこにピンを持ってきたら良いのやら・・・
しかし、青空に映えますね!

投稿: RANA | 2006年9月26日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  9月10日 キベリタテハに会えた | トップページ |  9月29日 その1 庭に来たチョウ »