«  8月26日 薄霧の榛名でキンモンガ 他 | トップページ |  9月 2日 今日はパラアゲハ? »

2006年9月 1日 (金)

 8月29日 晴れた榛名で5目撮り

今日は朝から快晴である、気温は上がるそうだが湿気が少なく気持ちが良い、チョウにたくさん会えそうなので榛名へ行くことにした。

山頂の草原に着いたのは10時を回っていた、早速歩き始めるとマツムシソウにお目当てのクジャクチョウがいた、翅を広げて吸密している、意外に警戒心が無い。 しばらく撮ってから木道を歩き出すとシータテハがいた、これも警戒心が薄いので広角近接撮影を試みる・・・気温は20度Cを上回っていたがまだ暑くは無く爽やかでチョウも活動的になっていないようだ。 その先で再びクジャクチョウに出会ったので広角近接撮影をする。  11時半頃になると気温も上がりクジャクチョウは翅を閉じて吸蜜するようになり、美しい表翅を撮ることが難しくなった。

シータテハ(裏)背景は榛名富士   シータテハ(表)

31ctateha20192 32ctateha55822

マツムシソウとクジャクチョウ(広角で)   (望遠で)   

33kjak19782 34kjak55022

木道を引き返す途中にクロヒカゲと左翅を一枚無くしたオニヤンマに出会った。

クロヒカゲ(裏)         オニヤンマ

35kurohikage55702   翅を傷めてかあまり動かなかった

     36ombo56152_1

草原を切り上げて湖畔の宿記念公園へ行くと、トネアザミに沢山のチョウが来ていた、ここでは公園と榛名湖を背景に入れた広角近接撮影を試みた。

  モンキチョウ(広角で)     モンキチョウ(望遠で)

37monki20892 38monkityo57432

   アカタテハ (広角で)     ミドリヒョウモン(広角で)

39akatate21172 40midri20842

41kiageha56932    キアゲハも盛んに吸密していた

      42kiageha575522

 キアゲハの飛翔   ミドリヒョウモンとキクキンウワバ(蛾)

43kiageha57762 44kikukin21312

久しぶりで爽やかな好天に恵まれ、いろいろ撮ることがで来たが、草原のチョウが意外に少ないことが気になった。

|

«  8月26日 薄霧の榛名でキンモンガ 他 | トップページ |  9月 2日 今日はパラアゲハ? »

コメント

田舎太郎さん 今晩は。

榛名はここ3年ほど通っていますが、チョウは初心者なので榛名のほんとの良さはまだ分かっていないようです。
毎年あるいは行くたびに新しい発見があります、まだまだ楽しめそうです(^^)

ミクシィに入られたのですね、そちらの方でもよろしくお願いたします。

投稿: あぜみち | 2006年9月 2日 (土) 23時06分

湖畔の宿の公園で同じアザミに多種の蝶を撮影と言うのも面白いですね。あぜみちさんにとって榛名は本当にホームグランドなのが良く分かります。先日、おばさまの紹介でmixiにも登録しましたのでよろしくお願いします。

投稿: 田舎 太郎 | 2006年9月 1日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  8月26日 薄霧の榛名でキンモンガ 他 | トップページ |  9月 2日 今日はパラアゲハ? »