«  3月26日 藤岡市と吉井町の里山で | トップページ |  3月30日 コツバメ再び »

2007年3月29日 (木)

 3月28日 ホソオチョウに会う

今日は暖かいが風がある、Mnさんにホソオチョウがいると聞いて、みどり市笠懸町へ出かけた。
そこは貯水池の高い土手で子供の頃良く遊んだ懐かしいところだ、ここにホソオチョウがいるとは・・・
車を置いて土手の法面(斜面)に行くとあちこちでホソオチョウが飛んでいるのが見えた。
韓国から移入されたチョウだそうで、同じウマノスズクサを食草にするジャコウアゲハを圧迫してると言う話も聞くが本当のところは分からないそうだ・・・それにしても綺麗なチョウである。

        (画像をクリックすると拡大します)

ホソオチョウの春型♂
01hosoo61022

ホソオチョウの春型♀(下の植物はヨモギ)
02hosoo62352

交尾するホソオチョウ(バックの紙は捨てられたゴミ)
03hosoo597422

ホソオチョウ♀の飛翔
04hosoo59432

笹に止まるホソオチョウ♀
05hosoo59372

撮影したのは10時~11時半、その間吸蜜する姿はあまり見られず雄は飛び回って雌を探している様子だった、雄の数が多く見られメスは比較的に少ないように見受けられた。
それにしてもなかなか綺麗なチョウで、飛ぶ姿も優雅、やはりアゲハチョウの仲間なんだなと思いました。

|

«  3月26日 藤岡市と吉井町の里山で | トップページ |  3月30日 コツバメ再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  3月26日 藤岡市と吉井町の里山で | トップページ |  3月30日 コツバメ再び »