«  3月31日 ヤブツバキとムラサキハナナ | トップページ |  4月 7日 スギタニルリシジミ再び »

2007年4月 6日 (金)

 4月 6日 スギタニルリシジミ他

今日は風も弱く暖かいので、吉井町大沢へ出かけた。
着いてみると、陽が雲に入ったり出たりしていて、チョウの姿は見えない。
前回スギタニルリシジミを見た辺りのオオイヌノフグリにも全く姿がない、カキドウシやニガイチゴの花が増えていたがそれにもいなかった。
諦めて車で林道を下り始めたら、ニガイチゴの花から2頭飛び立ったので、車を降りてしばらくその辺を探すが見つからない、仕方なく車へ戻った時になんとスギタニルリが1頭フロントバンパーに止まった。
しかしどうやっても翅に直角にレンズを向けらず、翅の縁がボケてしまった、結局撮れたのはそれだけだった。

車のフロントバンパーに止まったスギタニルリシジミ
31sugitaniruri6709g2_1

       カキドウシに来たセイヨウオオマルハナバチ
      32marubati666492_1

         カキドウシで吸蜜するビロードツリアブ
      33turiabu66862

コガネネコノメソウ
34hana67342

何の花? コガネネコノメの花とほぼ同じ大きさで一緒に咲いていた。
 その後4月9日にニッコウネコノメソウと教えていただいた
35hana67252

ミヤマキケマン
36miyamakikeman66622

今日は本命のスギタニルリシジミをはじめチョウにはあまり会えなかったが、2日前まで冬のような日が続いた事が原因だろうか・・・
でも林道にはいろいろな花が咲いていて、これから暖かい日が続けばチョウの数も一気に増えてくることでしょう。

|

«  3月31日 ヤブツバキとムラサキハナナ | トップページ |  4月 7日 スギタニルリシジミ再び »

コメント

煙草屋さん 今日もまた雷雨が来てます。
本当にここに来て寒気が戻り、昨日からようやく暖かくなってきましたが、桜もチョウも調子が狂っちゃうのでしょうね、勿論人間も・・・

スギタニルリシジミは地味ですが、趣のあるチョウですね。
今日ツマキチョウに今年初出会いしました。
これからチョウの季節が本格的に始まりますね。

投稿: あぜみち | 2007年4月 8日 (日) 20時56分

スギタニルリシジミ、綺麗ですね~。
Fバンパーと同色系というのがまた良いんじゃないでしょうか。
ネコノメソウじゃありませんが、今日はお日様の力加減がめまぐるしい一日でしたね(^^)。自分は今日、本庄サーキットに行ってました(走りませんでしたが)。青木選手(青木三兄弟の長男、子持村出身)がいらっしゃってました。

ここ数日、日が射していても空気が冷たく少し寒が戻ったようですね。チョウには体調管理?が辛いかもしれませんね

投稿: 煙草屋 | 2007年4月 6日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  3月31日 ヤブツバキとムラサキハナナ | トップページ |  4月 7日 スギタニルリシジミ再び »