«  4月11日 ツマキチョウ再び | トップページ |  4月15日 またまたツマキチョウ »

2007年4月13日 (金)

 4月13日 ツマキチョウの♀アラカルト

今日は朝のうち薄曇りだったが、10時を過ぎると薄日が差してきた、気温も高い。
こんな日はツマキチョウたちが沢山飛ぶのではと、11時過ぎにいつものポイントへ出かけてみた。
着いて見るとちらほらと飛んでいる、花に止まるものも見えるので排水路へ降りて見ると、1頭がムラサキハナナに止まった、そっと近づくとツマキチョウの♀だった。
今日は結構メスを見かける、メスの初見は10日だったのだがいよいよツマキのシーズンも佳境に入ったのだろうか・・・
そのうち排水路の入り口に咲いていた一本の菜の花にも止まった、見ると産卵している、菜の花にも産卵するとは知らなかった。
♂は子孫を残そうと必死で飛び続けていて吸蜜もしない、♀は翅を休めたり吸蜜したり産卵したりと優雅に見える、なんか似てるなあと思う。

           (画像をクリックすると拡大します)

ムラサキハナナとツマキチョウ♀
81tumaki765722

82tumaki76912

83tumaki76872

ホトケノザとツマキチョウ♀
84tumaki76712

♂と♀のランデブー
85tumaki769723

菜の花に産卵するツマキチョウ♀
86tumaki770222

        菜の花から飛び立つツマキチョウ♀
     87tumaki770322_1

         菜の花で吸蜜するツマキチョウ♀
     88tumaki77072

ツマキチョウ♀の飛翔
89tumaki77112_1

結局今日はツマキチョウの♀しか撮れませんでした、♂もたくさん飛んでいたが止まらないし、吸蜜もしません、その点♀は吸蜜したり、止まったり、産卵したりと撮影チャンスが比較的多いです。

|

«  4月11日 ツマキチョウ再び | トップページ |  4月15日 またまたツマキチョウ »

コメント

RANAさん 今度のオリンパスE410&E510は高感度時の画質がとても良いそうなので、手ぶれ名人の自分にも150マクロを絞っても使えそうでよね。

投稿: あぜみち | 2007年4月17日 (火) 22時26分

あぜみちさん
 150マクロは明るいのでシャッタースピードが稼げます。
 510でなくともiso200-400位にすれば手持ちで問題ないですよ。

投稿: RANA | 2007年4月16日 (月) 22時00分

RANAさん シグマ150mmマクロ購入おめでとうございます。
ツマキチョウの画像はほとんどタムロン90mmマクロです。
自転車で10分弱のところにポイントがあるので、連日出動しています(^^;
150mmマクロはE510を購入したら自分にも使えるかと・・・
ギフをリベンジされましたか、自分は今月下旬から出かけようと思います(^^)

投稿: あぜみち | 2007年4月15日 (日) 23時50分

ツマキチョウの飛翔写真、いいですね。
ツマキチョウは裏の模様が好きです。このあたりにもいるのですが、密度が低く、ほとんど写真にできません。
最近のニュース。
ギフチョウ、リベンジしました。
シグマ150mmF2.8マクロ買っちゃいました。

投稿: RANA | 2007年4月15日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  4月11日 ツマキチョウ再び | トップページ |  4月15日 またまたツマキチョウ »