«  4月20日 烏川河川敷にてツマキチョウ他 | トップページ |  4月30日 赤城のヒメギフチョウ »

2007年4月25日 (水)

 4月24日 新潟のギフチョウ

群蝶会のYさんに新潟のギフチョウのポイントを教えていただいた。
天気予報では関東南部は曇りのち雨だが新潟は晴れのち曇りと言うので、ギフチョウに興味があると言う、写真仲間のTさんと早速出かけることにした。
家を7時に出て、十日町のポイントに着いたのが9時頃、早速ギフチョウが出迎えてくれた。
       (画像をクリックすると拡大します)

最初に出迎えてくれたギフチョウ
00gufu_siono792722

少し歩いてカタクリの群生するところを2箇所見つけ、そこへ時々やってくるギフチョウを待ち、念願の吸蜜姿を撮ることが
出来た。
カタクリで吸蜜するギフチョウ(表)
01gifu_siono804823

021gifu_siono80002

カタクリでの吸蜜(逆光の一枚)裏
022gifu_siono21022

        カタクリで吸蜜するギフチョウ(裏)
     02gifu_siono822122_1

12時になったので川西町へ戻り「へぎそば」を食べる、フノリでつないだと言う蕎麦は歯ごたえと滑らかな食感でなかなか美味しかった。
午後は川西町のポイントへ行ってみた、そこで幸運にもギフチョウの交尾姿に出会った。
03gifu_kawanisi80783

川西町のポイントからもう一度十日町のポイントへ戻り4時頃まで撮影を楽しんだ。
カタクリから飛び立つギフチョウ
04gihu_siono802722

カタクリの上を飛ぶギフチョウ
05gofu_siono81752

カタクリに止まるルリシジミ
06gifu_siono79552_1

ルリシジミ♀(表)
07rurisiji79002

    ポイントへ行く途中の尾根からみえる新緑と棚田
     08siono29122

杉林の中で咲いていたオオバキスミレ
091kisumire797522

林道脇に咲いているアズマイチゲ
09itige28852

今回は念願のカタクリで吸蜜するギフチョウを撮ることがで来ました、また交尾姿や飛翔姿などギフチョウの撮影を堪能しました。
しかしなかなか近づくことが出来ず背景を入れた広角近接撮影は出来ませんでした。
オオイワカガミやショウジョウバカマそしてイカリソウなども咲いていました。
新緑も見頃で北国の里山の美しい風景の中でギフチョウを撮影するという至福の一日を過ごすことができました。

帰路三国トンネルを抜けると群馬側は予報通り雨が降っていた。

|

«  4月20日 烏川河川敷にてツマキチョウ他 | トップページ |  4月30日 赤城のヒメギフチョウ »

コメント

煙草屋さん お疲れ様でした。
飛翔画像も心配したよりブレが少なくて助かりました。
興奮覚めやらず深酒した気持ち良く分かりますよ、なにせ初めてギフチョウを撮りに行って、ばっちり撮られたのですからね(^^)
それにしても新緑の里山は良かったですね!

投稿: あぜみち | 2007年4月26日 (木) 20時44分

ますださん 過分のコメント恐れ入ります。
撮りたかったカタクリ+ギフの念願がかないました(^^)
このポイントはカタクリでの吸蜜姿が比較的撮りやすいです。
飛んでいるか、カタクリに来るか、たまに地面に止まるという感じでしたから。

投稿: あぜみち | 2007年4月26日 (木) 20時30分

お疲れ様でした
ご懸念の飛翔、よく撮れてますね(^_^)

昨日は初ギフ撮影の興奮冷めやらず、いささか深酒しました(^^ゞ
お導き、ありがとうございました
機会がありましたならば、また是非にお誘い下さい

投稿: 煙草屋 | 2007年4月25日 (水) 21時04分

あぜみちさん。
唸りながら見ました!
正に執念と粘り強い行動力。
シャッターワークの素晴らしさ。
いつも素晴らしい画像に堪能してます。

投稿: ますだかつひろ | 2007年4月25日 (水) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  4月20日 烏川河川敷にてツマキチョウ他 | トップページ |  4月30日 赤城のヒメギフチョウ »