«  4月 6日 スギタニルリシジミ他 | トップページ |  4月 8日 ミヤマチャバネセセリ他 »

2007年4月11日 (水)

 4月 7日 スギタニルリシジミ再び

昨日は曇っていてほとんど戦果がなかったスギタニルリシジミ、今日は朝から快晴なので再度挑戦することにした。
吉井町の大沢に着いたのは午前10時頃、昨日スギタニルリを見たところから歩き始める、早速小さなチョウが出迎えてくれた、コツバメだった。
昨日はコツバメを見なかったので快晴で暖かい所為か・・・続いてスギタニルリが飛ぶのを目撃する、コツバメと空中戦を演じていたがなかなか止まらない、歩いていくと地面にスギタニルリの姿が見えた、1つ 2つ 3つ いるいる・・・そのうちの1頭が翅を半分開いたので早速撮るが、逆光で少し透過光の所為かブルーが薄く見えた。

       (画像をクリックすると拡大します)

翅を半開きしたスギタニルリシジミ
47sugitaniruri676922_1

         ガレ場のスギタニルリシジミ
     46sugitaniruri23372

そこから林道の終点まで路面にスギタニルリシジミは沢山いたが、花で吸蜜する姿が見られない、引き返して来るとオオイヌノフグリで1頭だけ吸蜜しているのがいた、何枚か撮ると飛び立って別の花へ行く、これを何回か繰り返すうちタネツケバナでも吸蜜した。

オオイヌノフグリで吸蜜するスギタニルリシジミ
42sigitaniruri68342

重さで逆さになって急蜜するスギタニルリシジミ
43sugitaniruri686822

タネツケバナで吸蜜するスギタニルリシジミ
41sugitaniruri68182

草の上で翅を休めるスギタニルリシジミ
44sugitaniruri69632

昼になったので昼食を摂って車で林道の起点まで戻ってくると、地面にスギタニルリシジミを見つけ、3回ほど追いかけて手の平に入るコンパクトデジカメの広角側で摂り始めたところ、なんと2頭がやってきて3頭で吸水を始めた、こうなると5cmほどの位置でモニターを確認したり、露出を変えたりしても一向に逃げる気配がない、お陰で広角撮影を 堪能できた。

吸水する3頭のスギタニルリシジミ
45sugitaniruri240322

スミレも沢山咲いていた、これはコスミレ?
48kosumire234122

やはりお天気の影響は大で、昨日はほとんど見られなかったのに、今日は狙いのスギタニルリシジミに沢山会えました。

|

«  4月 6日 スギタニルリシジミ他 | トップページ |  4月 8日 ミヤマチャバネセセリ他 »

コメント

RANAさん
早春のチョウが盛りになりましたね。
スギタニルリシジミは去年遠くから一枚撮っただけでした、このチョウは地味ですが、生息している沢沿いの人気の無い林道の雰囲気がなかなか良いですね(^^)

投稿: あぜみち | 2007年4月12日 (木) 00時43分

スギタニとはまたまたマニアックですね。
でも、春らしい、可愛い蝶ですよね。

投稿: RANA | 2007年4月11日 (水) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  4月 6日 スギタニルリシジミ他 | トップページ |  4月 8日 ミヤマチャバネセセリ他 »