«  5月16日 ウスバシロチョウ 3  | トップページ |  5月20日 ウスバシロチョウ5 青空と飛翔 »

2007年5月18日 (金)

 5月18日 ウスバシロチョウ4飛翔に挑戦

昨日の雨は昨夜上がって、今朝は晴れなのでまたウスバシロチョウのポイントへ行く。
ここは今年見つけた場所だが、ウスバシロチョウのポイントとしてはなかなか良いところだ。
道を挟んで左側に手入れの行き届いたコナラの林、右側は休耕田が広がる、最初に行った時は一面のナズナで、今はハルジオンが一面に咲いている。
最初はオスばかりが飛んでいてほとんど止まらなかったが、今はメスが大半で、交尾嚢をつけているものも多く、飛び方も緩やかで、草叢に止まったり吸蜜することが多く撮影もしやすい。

       (画像をクリックすると拡大します)

到着すると直ぐウスバシロが出迎えてくれた。
01usubasiro11462

     ウスバシロチョウは飛翔撮影の練習に丁度良い。
     02usubasiro11642g
     
03usubasiro11672

     04usubasiro11852

05usubasiro11952

06usubasiro12582

07usubasiro12612g

ウスバシロチョウは緩やかに飛ぶので飛翔撮影の練習にはもってこいですが、やって見るとなかなか難しく、距離が合うと画面に入らなかったり、画面に捉えても距離が合わなかったりと成功率が低く、今日は1時間半ほど撮影してやっと数枚でした。
なかなかチョウを大きく捉えられなくて、前途遼遠です。

|

«  5月16日 ウスバシロチョウ 3  | トップページ |  5月20日 ウスバシロチョウ5 青空と飛翔 »

コメント

ますださん 有り難うございます!

このところウスバシロチョウ三昧です(^^)
飛翔撮影の練習をしていますが、なかなかうまくいきません。
ここはまだメスが綺麗ですが、オスはかなりボロになってます。
榛名山麓もそろそろここより少し高いところにポイントが移って行きますね。

投稿: あぜみち | 2007年5月21日 (月) 11時06分

迫力ある飛翔の数々・・。
初夏の風を感じる画像です。
ウスバシロもこれからは高標高の地になりますね。
当地でもかなり汚染してきました。

投稿: ますだかつひろ | 2007年5月20日 (日) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  5月16日 ウスバシロチョウ 3  | トップページ |  5月20日 ウスバシロチョウ5 青空と飛翔 »