«  5月 5日 赤城のヒメギフチョウ再び | トップページ |  5月 9日その1 クロツバメシジミ(1化)に会う »

2007年5月 7日 (月)

 5月 7日 ウスバシロチョウの飛翔

今日は朝のうちの曇りが10時頃になって晴れてきたので、榛名町下金井原へウスバシロチョウを撮りに出かけ、主に飛翔撮影を試みた。
沢山のウスバシロが一面のナズナの上を行ったり来たり飛び回っていた。
その通り道と思しき場所で通りかかるウスバシロを撮影した。
焦点距離を30Cmほどに固定して近づくのを待ってシャッターを押すが、なかなかうまくいかない、1時間半粘ってカメラが姿を捉えたのが10数枚だった。
ランニングコストのかからないデジカメだから出来きるが、フィルムならコストがかかってとても出来ない。

       (画像をクリックすると拡大します)

51usubasiro06002_1

52usubasiro05832

53usubasiro06142

54usubasiro05702

杉林をバックにウスバシロを狙ったらなんとベニシジミも入っていた。
55usubasiro05982

通常ナズナの上をすれすれに飛ぶ姿が見られた。
56usubasiro05772_1

57usubasiro05872

58usubasiro06102

しばらく原っぱを飛び回った後、杉の梢に向かって飛び上がっていく。
591usubasiro06232

      風が吹いてくるとこうして止まることがある。
     59usubasiro05502

今日は、気温が25度Cもあってなかなか止まらないので 飛翔撮影を試みましたがまだまだ不慣れで練習が必要です。

|

«  5月 5日 赤城のヒメギフチョウ再び | トップページ |  5月 9日その1 クロツバメシジミ(1化)に会う »

コメント

ますださん 

このカメラは小型なので、草叢の中に突っ込んで撮れます、それで隣の草に止まる虫の目線で見たような撮れ方も出来るんです。
数cmまで近づけて撮ることが出来るのも良いですね(^^)
一眼レフのサブとして面白いですよ。

投稿: あぜみち | 2007年5月 8日 (火) 21時08分

このレンズ、変わった視角で捉えてくれますね。

ますだかつひろ

投稿: ますだかつひろ | 2007年5月 8日 (火) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  5月 5日 赤城のヒメギフチョウ再び | トップページ |  5月 9日その1 クロツバメシジミ(1化)に会う »