«  5月18日 ウスバシロチョウ4飛翔に挑戦 | トップページ |  5月24日 クモガタヒョウモンに初出会い他 »

2007年5月21日 (月)

 5月20日 ウスバシロチョウ5 青空と飛翔

今日はウスバシロは初めてというTさんをいつものポイントへご案内した。
晴れているが風が強いので水蒸気が飛ばされて、久しぶりの青い空が広がっている。
Tさんは望遠ズームで吸蜜するウスバシロを狙う、風を避けて下に止まったり、ハルジオンで吸蜜するものが多くて撮影には最適な状況だった。
私は相変わらず飛翔撮影の練習をするが、一通り吸蜜姿の撮影が終わったTさんも飛翔撮影に加わる。

        (画像をクリックすると拡大します)

青空を背景にとぶウスバシロチョウ
10usbasiro17602

11usubasiro16122

     12usubasiro15742

13usubasiro16602

一面のハルジオンの上を飛ぶウスバシロチョウ
14usubasiro15962

飛んでくるチョウに向かってカメラを向けてシャッターを切るが、チョウの動きに連れるので、太陽が画面に入ることも度々ある。
15usubasiro15082

16usubasiro13572 

     17usubasiro14152

西側の暗い檜の林をバックに、一度からんだが交尾不成立だったペア。
     18usubasiro14802_1      

その後 檜の林に向かう1頭。
19usubasiro13002

3時頃まで撮影を楽しんでから、帰路 榛東村のポイントへ行ってみたが、ここは更に標高が高く肌寒い位の気温でチョウは飛んでいなかった。

|

«  5月18日 ウスバシロチョウ4飛翔に挑戦 | トップページ |  5月24日 クモガタヒョウモンに初出会い他 »

コメント

煙草屋さんも お疲れ様でした(^^)

ほんと飛翔撮影は歩留まりが悪いですね、画面に入ってもピントが・・・ピントが合っても翅が切れてしまう・・・
とにかく数打ちゃ当たるの繰り返しです、デジカメならではですね。

ウスバシロの新しいポイントを見つけましたよ、ツツジのポイントにも近いのでお天気を見て行きましょう(^^)

投稿: あぜみち | 2007年5月23日 (水) 23時31分

先日はおつかれさまでした

飛翔写真はE-1のモニタで見たところ数十枚の収穫アリと思いましたが、やはりPCで確認してみるとその多くにピントが来ておらず・・・難しいですね
普段の使用と異なる条件での、カメラの運用についてもちょっと工夫が必要と思いました

めぼしいターゲットがない時期かと思いますので、ツツジのポイントにまた近いうちにいきませんか?
お誘いお待ちしております (^ ^)

投稿: 煙草屋 | 2007年5月23日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  5月18日 ウスバシロチョウ4飛翔に挑戦 | トップページ |  5月24日 クモガタヒョウモンに初出会い他 »