«  5月 9日その1 クロツバメシジミ(1化)に会う | トップページ |  5月12日 赤城ヒメに3度目のトライ »

2007年5月10日 (木)

 5月 9日その2 榛名西麓の桜草

自然に詳しい昆虫の大家Fさんに榛名山西麓に自生する桜草のポイントに案内していただいた。
時期はぴったりで鮮やかな濃い桜色の花が疎林の林床の所々にまとまって咲いている様はなかなか見られない光景でした。
爽やかに風が抜け、薄緑色のグラデーションがファンシーな新緑が萌える里山の春の風情を満喫しました。
しかし疎林の林床に自生する桜草の鮮やかな濃い桜色は画像ではなかなか再現出来無いものでした。

      (画像をクリックすると拡大します)

71sakura06802_1 

      72sakura066022_3

73sakura910122

74sakura90502_1

75sakura90652_1

76sakura90932_2

Fさんがこの辺一帯で一番里山らしいと言う風景
77satoyama06992_1

薄グリーンの雑木の新緑(日ごとに色が濃くなっていく)
78sinryoku91032_2

夏のような暑い日でしたが、爽やかな風が抜け、薄グリーンの雑木の新緑が萌える里山で至福の一日を過ごしました。

|

«  5月 9日その1 クロツバメシジミ(1化)に会う | トップページ |  5月12日 赤城ヒメに3度目のトライ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  5月 9日その1 クロツバメシジミ(1化)に会う | トップページ |  5月12日 赤城ヒメに3度目のトライ »