«  4月30日 赤城のヒメギフチョウ | トップページ |  5月 4日 庭に来たツマグロヒョウモン他 »

2007年5月 3日 (木)

 5月 3日 ウスバシロチョウ初出会い

今日は朝から快晴、4月28日に行った時にはまだ姿を見なかったウスバシロチョウがそろそろ飛んでいるだろうと榛名町金井原へ出かけた。
足利市やみどり市ではすでに4月中にウスバシロチョウの報告が出ていたが、榛名山麓では季節が少し遅れるようだ。
11時半頃、榛名町下金井原に差し掛かると広い休耕田にナズナが一面に咲く中にハルジオンもちらほら咲き始めていて、その上を沢山のウスバシロチョウが飛び回っていた。
今年の初出会いだ、しかし沢山飛び回っているが一向に止まらない、仕方なく飛翔を狙うが、なかなかうまくいかない、何とか数枚撮ることがで来た。

      (画像をクリックすると拡大します)

ウスバシロチョウの飛翔(ピンボケ&手ぶれの一枚)
201usubasiro02682

一面のナズナの上を飛ぶウスバシロチョウ
202usubasiro86412

            ハルジオンの傍を通過するウスバシロチョウ
     203usubasiro87042

ここで昼食を摂っているとハルジオンに止まるのが見えたので早速カメラを向けた。
211usubasiro87372

     213usubasiro86712_1

ウスバシロチョウの半透明な翅の様子が良く分かる一枚
214usubasiro87192

昼食後ナズナに止まった♀を見つけた、交尾嚢がついていた。
221usubasiro87492

逃げないので広角近接撮影を試みる。
222usubasiro02972

     223usubasiro02872

そのうち、なんとこちらの膝に止まった、そうなると手に乗せても逃げないのでしばらく遊ばせて貰った。 
               これは♀ 今日はモテてしまった(^-^)
     231usubasiro03192

232usubasiro03312

233usubasiro03422

ムラサキケマンで吸蜜するスジグロシロチョウもいた
Sujiguro86052

今日は今年初のウスバシロチョウとの出会いでしたが、いろいろ撮れたので満足して帰路に着きましたが、途中雨がぽつぽつ落ちてきて帰宅した頃にはすっかり曇っていました。

|

«  4月30日 赤城のヒメギフチョウ | トップページ |  5月 4日 庭に来たツマグロヒョウモン他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  4月30日 赤城のヒメギフチョウ | トップページ |  5月 4日 庭に来たツマグロヒョウモン他 »