«  5月 3日 ウスバシロチョウ初出会い | トップページ |  5月 5日 赤城のヒメギフチョウ再び »

2007年5月 4日 (金)

 5月 4日 庭に来たツマグロヒョウモン他

今日も快晴なので出かけようか迷っていると、家内が「庭に綺麗なチョウが来てるよ。」と言う、見るとなんとツマグロヒョウモン♀だった。
一昨年秋に1~2度庭で見かけて以来、去年はブッドレアの花にちょくちょく来ていた。
しかし5月4日にやって来るところを見ると、この辺にもしっかり定着している様だ。

     (画像をクリックすると拡大します)

庭のマリーゴールドで吸蜜するツマグロヒョウモン♀
31tumaguro87922

ヤマトシジミもやって来て芝生に止まった、かなりボロな個体だが、写真に撮ったのはこれが今年初になる。
32yamato87662

33yamato87862

4時過ぎにはモンシロチョウがやって来て、♂が求愛していたが♀の拒否にあっていた。
34monsiro8799g2

我が家の庭も花が咲き始めてチョウがやってくるようになった、今年もブッドレアが伸びてきてるので、いろいろチョウが見られそうです。

|

«  5月 3日 ウスバシロチョウ初出会い | トップページ |  5月 5日 赤城のヒメギフチョウ再び »

コメント

ツマグロヒョウモンは自宅(足利)庭先のプランター植えパンジーで
越冬しました。(2001年)

また、昨年(2006年)には庭に地植えのミョウジンスミレに
2頭の幼虫がいて、2頭とも蛹化→羽化して飛び去りました。

このことから、あぜみちさんの庭でも充分発生の可能性あると思います。

ますだかつひろ

投稿: ますだかつひろ | 2007年5月 8日 (火) 16時35分

ますださん
アゲハやキアゲハは庭で発生していますが、ツマグロヒョウモンはどうでしょう、スミレが食草だそうですが、まさか庭に咲く小型パンジーにでも産卵してるのでしょうか? 卵や幼虫を確認していないので分かりませんが。
もしそうなら繁殖力が強いですね。

投稿: あぜみち | 2007年5月 6日 (日) 15時31分

ツマグロヒョウモン!
北関東域も暖かいのですね。
足利市内では4月12日に仲間のSt.氏が記録撮影してます。
あぜみちさんの邸内でも発生しているのではありませんか?

投稿: ますだかつひろ | 2007年5月 5日 (土) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  5月 3日 ウスバシロチョウ初出会い | トップページ |  5月 5日 赤城のヒメギフチョウ再び »