«  5月 9日その2 榛名西麓の桜草 | トップページ |  5月16日 ウスバシロチョウ 3  »

2007年5月13日 (日)

 5月12日 赤城ヒメに3度目のトライ

前回5月5日に行った時にはあまり良い画像が撮れず、そのリベンジに写真仲間のTさんと再び出かけた。
北面の林道を半分ほど登ったところでいきなり赤城ヒメに出会った、こんな下で見るのは初めてだった、さっそくTさんがカメラに収めた、先ずはリベンジ成功。
更に登るとカタクリの花はもう終わっていた、頂上に着くと数は少ないながら飛んでる姿が見えた。
早速飛翔を狙うがISO200ではやはりブレてしまう、仕方なく画質を犠牲にしてISO400で撮影する。

         (画像をクリックすると拡大します)

カラマツ林を背景に飛ぶ赤城ヒメ
81akagi07732

雑木林を飛ぶ赤城ヒメ
82akagi07352

そのうちに下のほうで♂♀の卍が見えた、なんか雰囲気が良い、その姿が消えてカメラを構える人がいたので行ってみると、地上2m位のところで交尾していた。
5~6人が集まってきて次々とシャッターを切る、そのうち傍の木に登って交代で撮影する人もいた。
そんなところへ写真仲間のRさん夫婦がやって来た、こうして赤城ヒメより人間のほうが多くなった(^^)

葉の陰で交尾する赤城ヒメ
83akagi93083

これは木に登ったTさんに私のカメラを渡してシャッターを切ってもらった一枚、やはりアングルが良い。
841akagi93442

枝をそっと下ろしてくれたので、広角近接撮影も出来た。
84akagi07442

ひとしきり撮影して一休みしていると、下の陽だまりでまた♂♀の卍が始まった、見ていると直ぐに交尾に入った、今日は交尾の当たり日のようだ。

♂はかなりボロになっていた。
85akagi943122

午後はカラマツ林の中のスミレで吸蜜する姿を撮影したが、交尾嚢をつけたメスも見受けられた。

スミレで吸蜜する赤城ヒメ
86akagi951722

吸蜜を終えて飛び上がろうと羽ばたき始めた赤城ヒメ
87akagi956522

小枝の先に止まる赤城ヒメ
88akagi93642_1

カラマツ林の林床の所々に咲いているスミレ、数種類のスミレが咲いていてこれを撮りに来ている人もいた。
89sumire07842

今日は交尾の当たり日のようで、短いシーズンを 精一杯活動して子孫を残しているのでしょう、沢山卵を産んで個体数が増えることを祈ります。
「赤城姫を愛する集まり」の地域ぐるみの活動で環境が整備されています、本当にご苦労様です。
お陰様で今日は、飛翔、交尾、吸蜜などいろいろ撮影できて楽しい一日を過ごさせてもらいました。

|

«  5月 9日その2 榛名西麓の桜草 | トップページ |  5月16日 ウスバシロチョウ 3  »

コメント

kikuさん おはようございます。

12日は楽しかったですね、kikuさんの白いシャツにヒメが寄って来るのにはビックリしましたが、お陰様で飛翔撮影がやり易かったです(^^)
あの後更に交尾シーンが見られたそうですが、まさに恋の季節だったでのすね。
ご縁があったらまたご一緒しましょう。

投稿: あぜみち | 2007年5月14日 (月) 09時50分

こんばんは。5/12に山頂でご一緒した者です。
私は、赤城ヒメは初めて見に行ったのですが、
おかげさまで楽しい一日を過ごすことができました。
皆さんが下山されてから、更にもう1回交尾シーンが見られました。
本当に交尾の当たり日だったようですね。

他の日の日記も拝見させていただきましたが
あぜみちさんの写真はとてもキレイですね。
私も15mmの魚眼を持っているので、次は広角マクロにも
挑戦したいと思います。

またどこかでご一緒できたらと思います。
それでは。

投稿: kiku | 2007年5月13日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  5月 9日その2 榛名西麓の桜草 | トップページ |  5月16日 ウスバシロチョウ 3  »