«  6月11日 ミズイロオナガシジミに会う | トップページ |  6月16日 山名丘陵のオオミドリシジミ »

2007年6月13日 (水)

 6月13日 再び山名丘陵へ

オオミドリシジミを見た山名丘陵の森林公園に再び出かけた。
10時頃到着すると、上からカメラを持った人が降りてきた、聞くと群蝶会のTjさんだった、お会いするのは初めてだった。
オオミドリシジミを撮ってきたそうで、自分もオオミドリ狙いだと言うと、一度降りてきたところを再び登って撮ったポイントまで案内して下さった。
しかし盛んに飛んでいたのは10時頃までだったそうで、ポイントに着くとオオミドリシジミの姿は無く、後日早起きして再度チャレンジが必要になった。
真夏日になるという予報通り今日は朝から暑い、木陰にはヒカゲチョウやサトキマダラヒカゲなどが沢山見られた。
今日のトピックはメスグロヒョウモン♂に今年初出会いしたことだった、敏感に飛び回るので証拠写真程度しか撮れなかったのが残念だった。
帰路歩いていると、道端にムラサキシジミ♀がいて、開翅姿を撮ることが出来た。

      (画像をクリックすると拡大します)

路肩にいたムラサキシジミ♀
91murasaki148823
E-1+50~200mmズーム使用

路肩から飛び立って葉上に止まったムラサキシジミ♀
92murasaki149422
E-1+50~200mmズーム使用

地面に止まったメスグロヒョウモン♂
93uraginsuji147822
E-1+50~200mmズーム使用

休んだ小屋の板壁にいたヒカゲチョウ
94hikage25382
リコーGX100使用  

栗の木陰にいたサトキマダラヒカゲ
95satokimadara140622
E-1+50~200mmズーム使用

栗の花にはトンボエダシャク? もいた
96tonboedashak141322 
E-1+50~200mmズーム使用

狙いのオオミドリシジミには会えなかったが、それなりにチョウや蛾を撮ることが出来て、そのうえTさんとの出会いもあって、楽しい1日でした。

|

«  6月11日 ミズイロオナガシジミに会う | トップページ |  6月16日 山名丘陵のオオミドリシジミ »

コメント

naokiさん
ご指摘有り難うございます!
もう一度図鑑を良く見ました、確かに豹紋の形と翅の形から見てメスグロヒョウモンですね。
これからもお気づきの点について教えていただきたいと思います。

そちらの里山めぐりのご様子拝見しています、また軽井沢のミヤマカラス素晴らしいですね。

投稿: あぜみち | 2007年6月16日 (土) 23時58分

ご無沙汰しております。ご活躍の様子いつも拝見いたしております。
こんなときだけ書き込むのは恐縮ですが、ヒョウモンはウラギンスジではなく、メスグロヒョウモンのオスだと思います。

投稿: naoki | 2007年6月16日 (土) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  6月11日 ミズイロオナガシジミに会う | トップページ |  6月16日 山名丘陵のオオミドリシジミ »