«  6月 3日 サイクリングロードへ | トップページ |  6月 6日 ミヤマシジミに会いに行く »

2007年6月 7日 (木)

 6月 4日 ウラゴマダラシジミに会う

今日はベテランMnさんにご案内いただいて、前橋市北部へウラゴマダラシジミに会いに行った。
食草のイボタノキが満開で、ちらちら飛んでいる白っぽいチョウがウラゴマダラシジミだった。
開翅姿を撮ることは出来なかったけど、出会えただけでも満足でした。

            (画像をクリックすると拡大します)

葉の上で翅を休めるウラゴマダラシジミ51uragomadara04432_1
E-1+50~200mmズーム 使用

同じく広角で撮影
52uragomadara244822_1
リコーGX100 ソフト発光 使用

ヒメウラナミジャノメ
53himeuranami03952_1
E-1+50~200mmズーム 使用

次いで伊香保町方面へ向かう、ここはコナラの林があちこちにある、その幾つかを回るがまだアカシジミは出ていないようだった。
そんな雑木林の中で、コジャノメとサトキマダラヒカゲに出会った。

コジャノメ、(暗いチョウに明るい背景で撮り難かった)
54kojanome04772_1
E-1+50~200mmズーム 使用

大きな木の瘤に止まるサトキマダラヒカゲ55satokimadara05434_1
E-1+50~200mmズーム 使用

同じく広角で撮影
56satokimadara246423_1
リコーGX100 ソフト発光 使用

コミスジの追いかけっこにも出会った
57komisuji051122_1
E-1+50~200mmズーム 使用

今日はウラゴマダラシジミに初めて出会えて嬉しかった、まだまだ出会ってないチョウは沢山います、新しいチョウに会う感動をこれからも沢山味わえそうです、これはチョウ初心者故の幸せです。
しかしそれが実現出来るのも、いろいろ教えてくださるベテランの方々がいるお陰です・・・感謝!
チョウを求めて山野を巡る楽しさを何時までも続けて行きたいですね!

|

«  6月 3日 サイクリングロードへ | トップページ |  6月 6日 ミヤマシジミに会いに行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  6月 3日 サイクリングロードへ | トップページ |  6月 6日 ミヤマシジミに会いに行く »