«  6月 6日 ミヤマシジミに会いに行く | トップページ |  6月11日 ミズイロオナガシジミに会う »

2007年6月 8日 (金)

 6月 7日 再びウラゴマダラシジミに会う

今日は再びウラゴマダラシジミに会いに出かけた、前日の雨でポイントの小道は水浸しだった。 雨上がりならチョウも出ているだろうと思いきや、あまり姿を見ない、ようやくチラチラと飛ぶウラゴマダラを見つけた。

葉上に止まるウラゴマダラシジミ
70uragomadara03762

結局今日はウラゴマダラはこれだけだったが、コジャノメにたくさん会えた。

葉上に止まるコジャノメ
71kojanome10522

葉上に止まるコジャノメのペア
72kojanome11162

ヒメウラナミジャノメの後翅の斑紋のいろいろ
73himeuranami09162

74himeuranami09272

75himeuranami10182

76sekine09712

幅2cm弱の綺麗な蛾で、アカジママドガと言うそうです。
77ga09633

ハルジオンの上を飛ぶモンシロチョウ
78monsiro09592

サトキマダラヒカゲ
79satokimadara09352 

今日は狙いのウラゴマダラシジミは1頭しか見ることが出来なかった、4日には沢山いたのに、行けば必ずいるとは限らないところが自然の中の生き物なのですね。
それだけ撮れたときの喜びも大きいです。

|

«  6月 6日 ミヤマシジミに会いに行く | トップページ |  6月11日 ミズイロオナガシジミに会う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  6月 6日 ミヤマシジミに会いに行く | トップページ |  6月11日 ミズイロオナガシジミに会う »