«  6月26日 その1 奥日光の花とシカ   | トップページ |  6月28日 フタスジチョウに会う »

2007年6月27日 (水)

 6月26日 その2 奥日光でチョウにも会う

チョウ探しを諦めて、妻に付き合い奥日光のワタスゲを見に出かけたのだが、見事なクリンソウの群落も見られたりとなかなか楽しかった。

      (画像をクリックすすると拡大します)

そんな中でワタスゲの原へ向かう木道の木橋の上でヤマキマダラヒカゲを見かけた
30yamakimadara30942
E-1+50~200mmズーム使用

千手ヶ浜のクリンソウにはミヤマカラスアゲハが数頭来ていたが、数秒で花から花へと移り、だんだんとここまで近づいてくれたが、時折雨のぱらつく中1/400秒のシャッター速度しか出ないので撮り難かった。 これもワンチャンスでピントも甘く被写体ぶれしている。
31miyamakarasu323132

上下一杯に撮れたものを左を切って1:1の画面にしたもの
   32miyamakarasu32252_1
  E-1+50~200mmズーム使用

33miyamakarasu32022
E-1+50~200mmズーム使用

クリンソウの群落の上をスジグロシロチョウも飛んでいた
34kurinso31332
E-1+50~200mmズーム使用

吸蜜するスジグロシロチョウ
36sujigurosiro310722
E-1+50~200mmズーム使用

 食事をした戦場ヶ原のレストランの窓にいたコチャバネセセリ
     35kotyabane28152_1
     リコーGX100使用

今日は妻に付き合っての奥日光行きだったが、チョウの撮影もそれなりに楽しめてしまった。

|

«  6月26日 その1 奥日光の花とシカ   | トップページ |  6月28日 フタスジチョウに会う »

コメント

Ratti-3さん

コメント有り難うございます!
GX100の24mmは使い良いですよ、これでSP350の画質なら言うこと無いのですが・・・
E510のAFは速いそうで期待です、明日 受け取りに行ってきます。
7月は新機で頑張らねば・・・(^^)

投稿: あぜみち | 2007年6月29日 (金) 22時42分

こんばんは。
GX100に逝ってしまわれましたね(笑)。
このカメラに縦横の比率が1:1があるのですね、心惹かれております。
E-510のAFは日中は早いですよ、ホント気持ちいいくらいです。
いいお買い物をなさいましたね。

投稿: Ratti3 | 2007年6月28日 (木) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  6月26日 その1 奥日光の花とシカ   | トップページ |  6月28日 フタスジチョウに会う »