«  6月16日 山名丘陵のオオミドリシジミ | トップページ |  6月23日 伊香保町から榛名山へ »

2007年6月20日 (水)

 6月19日 アサマシジミに会いに行く

今日はアサマシジミに会いに虫の大家 Fsさんとご一緒した。
ご自分でフィールドを歩いて調べ見つけた貴重なポイントは、車で約1時間の吾妻地区にあった。
着いてみると直ぐにアサマシジミが出迎えてくれた、今年は全般的にチョウが少ないと言われている、ここも去年より少ないと言うが、撮影目的の自分には充分楽しめた。
ただ止まると直ぐに翅を開くので翅裏の撮影が難しかった、通常は逆なのだがこれはこれで嬉しい悩みだった。

      (画像をクリックすると拡大します)

アサマシジミ♂
011asama23582
E-1+OMアダプター+タムロン90mmマクロ

アサマシジミ♀
012asama24382
E-1+OMアダプター+タムロン90mmマクロ

013asama24682
E-1+OMアダプター+タムロン90mmマクロ

014asama24772
E-1+OMアダプター+タムロン90mmマクロ

午後になると草叢の中や上を飛んでいてほとんど止まらなくなった、仕方なく飛翔撮影を試みた
015asama26522g2
リコーGX100 

他のチョウも多くは無かったがいろいろ見ることが出来た。

イチモンジチョウ
02itimonji25442
E-1+OMアダプター+タムロン90mmマクロ

ヒメキマダラセセリ
03himekimadara23632
E-1+OMアダプター+タムロン90mmマクロ

ヒメジャノメ
04himejanome25562
E-1+OMアダプター+タムロン90mmマクロ

コミスジ?の卍飛行
05komisuji24022
E-1+OMアダプター+タムロン90mmマクロ

クジャクチョウの幼虫が食草カラハナソウに沢山いた、この真黒な幼虫が華麗なクジャクチョウになると言うのが面白い
05kujak2669g
リコーGX100

エダシャクの一種もいた、似たような蛾が何種類かいて同定が難しいそうである、しかし蛾もなかなか美しい
06edashak24052
E-1+OMアダプター+タムロン90mmマクロ

甲虫も4種類ほどいたが、小さいものが多く自分では見つけられず教えていただいた

ヒメシロコブゾウムシ(ロボットライクな体で人間みたいな仕草をしてるのが面白い)
071himesirokobuzomusi26932
リコーGX100

カツオゾウムシ
072katuozomusi25032
E-1+OMアダプター+タムロン90mmマクロ

カクムネベニボタル
073kakumunebenibotaru25152
E-1+OMアダプター+タムロン90mmマクロ

アカスジキンカメムシ
074akasujikinkame23762
E-1+OMアダプター+タムロン90mmマクロ

帰路 ブナの古木にエゾハルゼミの抜け殻が沢山ついていた
08ezoharu27082
リコーGX100

帰路 峠を少し下ったところで以前Fsさんがニホンカモシカに出会ったという場所で、なんと今日もニホンカモシカ待っていてくれた。
黒っぽい毛に覆われて暗い雑木林の中へゆっくり入っていったが、撮った写真は手ブレで失敗してしまった、ISO感度を400にしておけば良かったと気がついたが後の祭りだった

ニホンカモシカ(証拠写真)
09kamosika271222

蒸し暑い日だったが、やはり里山の木陰は涼風が通り爽やかでした。
戦果のあるなしは日によって違いますが、チョウを探して里山を巡るのはいつも楽しいものですね・・・感謝!

最近は刈り払い機が普及して食草ごと全て刈られてしまうため、田畑や林道周りは綺麗になる反面チョウのポイントが減る傾向にあるそうで、自然と人との共生はなかなか難しいもののようです。
 

 

|

«  6月16日 山名丘陵のオオミドリシジミ | トップページ |  6月23日 伊香保町から榛名山へ »

コメント

田舎太郎さん ご無沙汰しています。
去年の秋は錦秋の嬬恋にお邪魔して、お世話になり有り難うございました、キベリタテハが懐かしいです(^^)
もうそちらで生活されているのですね、自然に囲まれたコテージでの毎日羨ましい限りです。
今年も是非お伺いしたいと思います、その折はよろしくお願いたします。

投稿: あぜみち | 2007年6月22日 (金) 20時30分

 お久しぶりです。
 蝶の季節がやって来てあぜみちさんのご活躍拝見させて頂きました。相変わらず素晴らしいショットの連続でため息が出るようですね。
 浅間山系は今はヤマキマダラヒカゲ、ウスバシロチョウ、アサギマダラやカモシカに遭遇する機会が増えてきました。またご機会がありましたら是非お出ましください。

投稿: 田舎 太郎 | 2007年6月22日 (金) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  6月16日 山名丘陵のオオミドリシジミ | トップページ |  6月23日 伊香保町から榛名山へ »