«  7月 1日 E510の試し撮り | トップページ |  7月 5日 高山村でゼフ探し »

2007年7月13日 (金)

 7月 3日 キマダラルリツバメ

  キマダラルリツバメに会いに写真仲間のTさんと会津盆地に出かけた。
朝8時に出発して関越道を一路新潟へ、そこから磐越道を走り会津に着いたのが11時半頃だった。
早速 河岸段丘と桐木立そしてヒメジオンを目当てにポイントを探る、小一時間するうちにヒメジオンで吸蜜する念願のキマダラルリツバメを見つけた。

       (画像をクリックすると拡大します)

ヒメジオンで吸蜜するキマダラルリツバメ
801kimaruri34862

803kimaruri35342 

804kimaruri35602

806kimaruri35802

807kimaruri36122
以上5枚は E510+ZD50~200mm使用

     同じく広角レンズで撮影
     802kimaruri31822_1
     リコーGX100使用

葉上に止まるキマダラルリツバメ
805kimaruri35412_1

808kimaruri36752

ようやく翅を開いたがこの角度での撮影が精一杯だった
809kimaruri36522
以上3枚は E510+ZD50~200mm使用

それで長身のTさんが撮った開翅の画像をお借りした
81kimaruri2
E-1+ZD14~54mm で撮影

ヒメシジミが沢山いたがかなり擦れていた、時期が少し遅いようだった。

ヒメシジミ♂の飛翔
82himesiji32152
リコーGX100ストロボソフト発光使用

さすが会津盆地は山深い、キマルリを撮ったところでニホンカモシカに出会った、右後肢の膝に怪我をしていたが、人間をさほど恐がらず3m位のところまで近づけた。

ニホンカモシカ
83kamosika33922

帰りは只見川沿いの国道289号を走って小出へ出たが、ちょうど川霧が発生していて川面を漂い何ともいえない良い風情だった。
只見川の川面を漂う川霧(上田ダム付近で)
84tadami37832

キマダラルリツバメなんて自分には縁の無いものと思っていましたが、思いもよらず撮りに出かけることになりました。
現地についてしばらくはその姿を見つけることが出来なくて、いささか不安になりかかっていた時、狭い草地の縁に咲いていたヒメジオンにキマダラルリツバメを見つけたときは感激して思わず「ヤッタァ・・・」とつぶやいてしまいました。
この1頭が30分以上モデルを務めてくれたお陰でじっくり撮影することが出来ました。
この日出会えたのはこの他にもう1頭の計2頭でしたが、撮影目的は果たしたので充実して帰路につきました。
終わってみれば日帰りで600Kmを超える遠征でしたが、充実した楽しい一日でした・・・感謝!

|

«  7月 1日 E510の試し撮り | トップページ |  7月 5日 高山村でゼフ探し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  7月 1日 E510の試し撮り | トップページ |  7月 5日 高山村でゼフ探し »