«  8月25日 アサギマダラのマーキング会 | トップページ |  8月30日 8月の庭に来たチョウ達 »

2007年8月27日 (月)

 8月25日 帰路 ヒメシロ&ミヤマシジミ

アサギマダラ・マーキング会の帰路、小諸のゆるい段々畑(田)の畦に寄ってヒメシロチョウを撮影しました。
見たのは2頭でそのうちの1頭が仲間の白い靴にまとわりつき、暫くして近くの草むらに止まったところを撮影することが出来ました。

       (画像をクリックすると拡大します)

     草むらに止まるヒメシロチョウ(2時51分)
     50himesiro73682_2

そこから佐久市に向かいミヤマシジミのポイントへ、そこでは3化と思われる新鮮なミヤマシジミを見ることが出来ました。

ミヤマシジミ♂の開翅(今年はまだ♂の開翅が撮れてなかったので、自分には貴重でした)
511miyamasiji74002

ミヤマシジミ♂(裏)
512miyamasiji73912

コマツナギで吸密するミヤマシジミ♂
513miyamasiji73852
以上4枚とも オリンパスE510+50~200mmで撮影

     翅を休めるミヤマシジミ♀
     514miyamasiji46502

佐久の里を背景に飛ぶミヤマシジミ ♀
515saku466222

佐久の里を背景にトンボ(ノシメトンボ?でしょうか)
52saku46522

地上は猛暑日なのに空には秋の気配が (PM4時12分)
Saku46652
以上4枚とも リコーGX100で撮影

5時頃に撮影を終え、佐久を後にして帰路につきました。
今日は朝9時からマーキングを経験したり、いろいろなチョウを撮影出来たりと充実した一日を過ごすことが出来ました。
参加された群蝶会の皆様有り難うございました。

|

«  8月25日 アサギマダラのマーキング会 | トップページ |  8月30日 8月の庭に来たチョウ達 »

コメント

RANAさん

今年は当地では希少なチョウをいくつも撮影することが出来て収穫が多いです、しかし今はちょっと夏ばて気味です。

ご子息の写真部展は見に行かせてもらいます、やはり親の背中を見て育ってますね(^^)

投稿: あぜみち | 2007年8月28日 (火) 17時36分

相変わらず、精力的に撮影されていますね。オオゴマとか、うらやましいです。
こちらはもう暑くてばてばてです。
510が不調で、そろそろ小川町に行かなくては。
今週後半から9月2日迄、前橋のサティで愚息の写真部の写真展があるそうです。
お暇でしたらご笑覧ください。

投稿: RANA | 2007年8月27日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  8月25日 アサギマダラのマーキング会 | トップページ |  8月30日 8月の庭に来たチョウ達 »