«  7月26日 榛名でヒメシジミ他 | トップページ |  7月27日その2 ヒメシロチョウ »

2007年8月 8日 (水)

 7月27日 湯の丸高原のミヤマシロチョウ

今日は写真仲間のKさんとミヤマシロチョウを撮りに湯の丸高原(長野県)に向かった、途中嬬恋村でコテージにお住まいのYさんが合流し、3人でポイントにに向かう、緩い登りが続くうちYさんがクガイソウで吸蜜するミヤマシロチョウを見つけた、早速皆で撮影する。

        (画像をクリックすると拡大します)

     クガイソウで吸蜜するミヤマシロチョウ 
     601miyamasiro54812_2

ギボウシで吸蜜するミヤマシロチョウ
602miyamasiro54982
以上2枚とも オリンパスE510+50~200mm使用

やっとのことで見晴らしの良い稜線に出た、素晴らしい眺望で西側の眼下に 小諸市や上田市が一望できた。
微風晴天で眼下から雲が湧き上がってくる、何とも爽やかである、ここで昼食を摂っていると西斜面から1頭のミヤマシロチョウがひらひらと上がってきた、しかし止らないので、飛翔撮影を試みたが何とか見られるのは2枚だけだった。
このチョウはその後東斜面へと降りていった。

左は「湯の丸山」、右は「篭の登山」、手前のミヤマシロチョウは向こうの斜面を降りていった
62miyamasiro41012

稜線を飛ぶミヤマシロチョウ63miyamasiro41023 

湯の丸山を背景に翅を休めるトンボ(ナツアカネ?)
64ebosi408322
以上3枚とも リコーGX100を使用 

湯の丸山には小学生が列を成して登っていた692yunomaru56952

登山道にはコヒョウモンモドキが沢山いた
ウスユキソウで吸蜜するコヒョウモンモドキ
671kohyomonmodoki558422

小動物の糞に群がるコヒョウモンモドキ
672kohyomonmodoki56262

メスの交尾拒否にあうコヒョウモンモドキのオス
673kohyomonmodoku55252

ヒメキマダラヒカゲもいた
65himekimadara55062

フタスジチョウにも出会った
66hutasujityo56432
以上6枚とも オリンパスE510+50~200mmを使用

麓のキャンプ場脇の小湿原の木道付近を飛ぶコヒョウモン
674kohyomon41152
リコーGX100を使用

フウロソウで吸蜜するコチャバネセセリ
68kotyabane55692

クルマユリ が登山道の斜面に沢山咲いていた、コオニユリに似ているが葉が茎から放射状に出ているのが特徴
691kurumayuri57112
以上2枚とも オリンパスE510+50~200mmを使用

今日はかなりのトレッキングでした、チョウに会う目的がなければ、こうして登山道を登ることもなかったでしょう、しかし結果として久しぶりの軽登山を堪能しました。
狙いのミヤマシロチョウはなかなか止まらず、じっくり撮影をすることは出来ませんでしたが、爽やかな2000mの風と眺望に接し、楽しい一日を過ごしました・・・感謝!

帰路の途中に小諸市郊外でヒメシロチョウにも出会いましたが、これは別に記します。

|

«  7月26日 榛名でヒメシジミ他 | トップページ |  7月27日その2 ヒメシロチョウ »

コメント

ご来訪の皆様へ

田舎太郎さんの素晴らしい飛翔画像アルバム「アサギマダラの飛翔」他へは下のコメント欄の 「投稿 田舎太郎」をクリックしてご覧下さい

投稿: あぜみち | 2007年8月13日 (月) 21時47分

10日から事情があって暫く(1週間)NET環境が自宅にありませんので遅くなりましたが、リンクの件はお任せいたします。
10日にもシャクナゲ園に行って懲りずにアサギマダラを撮ってましたが暑いですが楽しいですよ。
状況はmixiとURLに貼ってあります。

投稿: 田舎 太郎 | 2007年8月12日 (日) 10時51分

田舎太郎さん

先日はお疲れ様でした。
ミヤマシロチョウを撮るのも一苦労ですね(^^)
アサギマダラの飛翔アルバム拝見しました、しっかり腕が伴ってますね(^^)
よろしかったら、このコメント欄からアルバムへリンクを貼りますよ。

投稿: あぜみち | 2007年8月10日 (金) 16時48分

 先日はお誘い頂きかねてからの念願だったミヤマシロチョウに遭うことが出来て感激しました。こうやって拝見しますとリコーGX100も面白そうなカメラですね。あぜみちさんがこのカメラで撮ってた光景が思い出されます。
 今日は群馬坂林道にあるシャクナゲ園にてアサギマダラを撮影して来ました。物凄い大集団で群れていてシャッターチャンスには事欠かない好条件でしたが、なにしろ腕が伴いません。
 mixiに掲載しておきました。

投稿: 田舎 太郎 | 2007年8月 8日 (水) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  7月26日 榛名でヒメシジミ他 | トップページ |  7月27日その2 ヒメシロチョウ »