«  8月 2日 奥利根 上の原高原 | トップページ |  8月 7日 オオヒカゲに会う »

2007年8月22日 (水)

 8月 6日 カラスアゲハの吸水

今日も暑い、でも家にいたのでは尚暑い、で 吾妻地区へ出かけたが標高が中途半端なので日向はしっかり暑い、それでも日陰は風があって結構涼しいです。
でも撮影は日なたなので背中が焼けつくようです、狙いのチョウがいれば暑さも忘れるのですが、なかなかそううまくはいきません・・・
それで溜池のトンボを撮っていたら、水辺にカラスアゲハが吸水にやってきました、これは思はぬ拾い物と静かに近づき撮影していると、なんと最短撮影距離の内側にやってきました、慌てて体を反らしてピントを合わせて撮ったところ画面にやっと収まりました、こんなに近くでカラスアゲハを撮ったのは初めてです。

       (画像をクリックすると拡大します)

カラスアゲハの吸水
10karasu624122

ヘリグロチャバネセセリ
11heriguro61172

コミスジ(表) 翅が湾曲しているのは下の葉のせいです
12komisuji61452

コミスジ(裏)
13komisuji61852

葉陰にいたコジャノメ
14kojanome621832

クロヒカゲ
15kurohikage610722 

雑木林の下草にいた大擦れのウラナミアカシジミ
16uranamiaka62882

アオメアブの食事にも出会った
17aomeabu62112
以上8枚とも オリンパスE510+50~200mmでの撮影

今日は狙いのチョウには出会えませんでしたが、それでもいろいろ撮れて楽しい一日でした。
しかし暑さも厳しく、麦茶に小量の天然塩を入れたものを飲みながらの撮影でした。
帰宅すると35度Cを超える真夏日でエアコンの効いた室内は涼しいのですが、やはり里山の木陰の涼風の爽やかさの方が気持ち良いと実感しました。

|

«  8月 2日 奥利根 上の原高原 | トップページ |  8月 7日 オオヒカゲに会う »

コメント

田舎太郎さん

やはり高原のコテージは良いですね、庭のブッドレアにミヤマカラスが来るなんて羨ましいです。
高峰高原のお花畑にベニヒカゲ、一度行ってみたいですね(^^)

投稿: あぜみち | 2007年8月24日 (金) 12時02分

 カラスアゲハが見事にUP出来てますね。自宅にはこのところブッドレアに時々カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハが遊びに来てくれます。
 ブッドレアは昨年、あぜみちさんのブログを拝見して今年植えたものです。
 20日には散歩がてらに高峰高原に行って来ましたがお花畑にベニヒカゲが飛び交ってました。メールで送っておきます。

投稿: 田舎 太郎 | 2007年8月23日 (木) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  8月 2日 奥利根 上の原高原 | トップページ |  8月 7日 オオヒカゲに会う »