«  7月27日 湯の丸高原のミヤマシロチョウ | トップページ |  7月29日 赤城山を巡る »

2007年8月10日 (金)

 7月27日その2 ヒメシロチョウ

湯の丸高原からの帰路、小諸市でヒメシロチョウに会ってきた。
辺り一帯は緩やかな段々畑(田)で稲が風にそよいでいる、その田圃の畦の土手にヒメシロチョウはいた、モンシロチョウより一回り小さい可憐なチョウだった。
出会えたのはメス1頭だけだったが、折からの強い風を避けて風の当たらない東側の土手の草叢で産卵行動をとっていた。

      (画像をクリックすると拡大します)

産卵しているヒメシロチョウ
74himesirotyo57972 
オリンパス E510+50~200mmを使用

田圃の畦の上を飛ぶヒメシロチョウ
71himesirotyo41602

食草を探して畦の土手を飛ぶヒメシロチョウ
72himesirotyo41332

田圃の水路を飛ぶヒメシロチョウ
73himesirotyo41622
以上3枚は リコーGX100を使用

食草にとまるヒメシロチョウ
70himesiro57943

田圃脇にいたトンボ(ハラビロトンボのメス?)
77tombo57572

田圃の傍の林にはジャノメチョウが沢山いた
76janome57532

交尾するジャノメチョウ
75janome58002
以上4枚は オリンパス E510+50~200mmを使用

やはり湯の丸高原の爽やかさに比べると標高のある小諸の田圃とはいえ何とも暑い、この日は30度Cを越える真夏日で強い風にいくらか救われましたが、ヒメシロチョウはそんな暑さを忘れさせる楚々とした初々しい感じのチョウでした。

|

«  7月27日 湯の丸高原のミヤマシロチョウ | トップページ |  7月29日 赤城山を巡る »

コメント

田舎太郎さん

ヒメシロのポイントは具体的には知らなかったのですが、こういうところに居ると聞いて探したら出会えたのでラッキーでした。
1頭しか出会えなかったのですが、風が強くてくらくらするほど暑く、やっとこれだけ撮って引き揚げました、もっとじっくり撮りたかったです。
ただ初めて会うチョウなのでそれは嬉しかったです(^^)

投稿: あぜみち | 2007年8月13日 (月) 21時23分

帰り道にこんないいチャンスが有ったのですね。
あぜみちさんらしい飛翔のショットが素晴らしいですね。私にとってはもちろん、ヒメシロチョウはまだ遭えない蝶です。

投稿: 田舎 太郎 | 2007年8月12日 (日) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  7月27日 湯の丸高原のミヤマシロチョウ | トップページ |  7月29日 赤城山を巡る »