«  8月31日 8月の庭に来たチョウ追加 | トップページ |  9月 3日 榛名でクジャクチョウ他  »

2007年9月 6日 (木)

 9月 2日 薄霧の榛名で花・・・

   今日は久しぶりに榛名へ行ってみた、7月26日に行った後あちこち出かけていて、榛名へ行くのはそれ以来です。
下界は厚い雲に覆われていたが、榛名山頂も曇りで薄い霧がかかり気温は15度Cと肌寒い天候でした、それでも日曜とあってユウスゲの道にはかなりの人が散策していました。
それで人の少ないツツジの道を歩きましたが、チョウの姿はほとんど見ることが出来ず、かろうじてボロのジャノメチョウが数頭見られただけでした。
しかしマツムシソウをはじめ秋の花々が見ごろでした、ハナアブもたくさん吸蜜していて榛名山頂はもう初秋の気配でした。

       (画像をクリックすると拡大します)

マツムシソウで吸密するジャノメチョウ
801janome486122
リコーGX100で撮影

翅を休めるジャノメチョウ、かなりボロです
802janome79182

マルバハギで翅を休めるスジグロシロチョウ(見たのはこれ1頭)
81sujiguro79412

シシウドで吸密するシャクガの1種
821shakuga79032
以上3枚は オリンパスE510+50~200mmで撮影

林中に咲くシシウド、線香花火みたいですね
822sisiudo48212
リコーGX100で撮影

ノハラアザミ、チョウが大好きな花のひとつ(前ボケはシシウド)
823azami79082
オリンパスE510+50~200mmで撮影

      榛名の初秋を彩るマツムシソウとハナアブ
     831matumusi48552_2

マツムシソウと ハナアブの一種(スズメバチに擬態した?)
832hati48822

遊歩道脇のマツムシソウ
833matumusi488022_2
以上3枚はリコーGX100で撮影

マツムシソウ(背景のコウリンカも榛名の草原の秋を彩ります)
834matumusi79272

草原に咲くコオニユリ
841kooni79372
オリンパスE510+50~200mmで撮影 

     842kooniyuri491822

       林中に咲くシラヤマギク
     85sirayamagiku48202
     以上2枚は リコーGX100で撮影

クルマバナ
86kurumabana79122
オリンパスE510 +50~200mmで撮影

ママコナ(花の中にある二つの白い部分が米粒みたいですね)
87mamakona48742_2

ノダケ (これも虫が好みます)点在する黄色い花はコウゾリナ
88nodake493122 
以上2枚は リコーGX100で撮影

ツリガネニンジン、そろそろ終わり頃です
891turiganeninjin79482_2
オリンパスE510+50200mmで撮影

ワレモコウ
892waremoko48042_2
リコーGX100で撮影 

ウメバチソウ(咲いているのは一部に限られます)
893umebatiso80842
オリンパスE510+50~200mmで撮影

15度Cと涼しい榛名高原でしたがチョウは少なく、秋を彩る花々の一部を撮ってみました。
このほかにもオミナエシ、ゴマナ、イタドリ、ユウガギク、キオンその他いろいろな花に出会えます。
ウツボグサはもう名残のみ、ヒヨドリバナも終わり頃です、この後アキノキリンソウが咲き始め、榛名の草原はこれから秋の季節に入って行きます。

05年のアルバム「初秋の春名で花と昆虫を楽しむ」もご覧ください。

|

«  8月31日 8月の庭に来たチョウ追加 | トップページ |  9月 3日 榛名でクジャクチョウ他  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  8月31日 8月の庭に来たチョウ追加 | トップページ |  9月 3日 榛名でクジャクチョウ他  »