«  9月15日 トンボのポイント探し | トップページ |  9月16日 群馬昆虫の森で飛翔撮影 »

2007年9月25日 (火)

 9月15日夜 ナイター採集初体験

群蝶会のイベント ”蛾のナイター採集”に参加しました。
話や映像では知っていても、体験(見学?)するのは初めてでした。
夜 灯りに集まる蛾の習性を利用して採集する方法で、時にはクワガタのような甲虫もやってきます、この日はノコギリクワガタが1匹やって来ました。。

        (画像をクリックすると拡大します)

場所は栃木県佐野市飛駒町にあるMsさんの山荘です、手作りだそうですが垂木構造の見事な出来でした、「昆蟲館」と名づけられていました。
501sansou51652

下の小屋は同じ敷地内にあるTさんの山荘です、ここも手造りだそうですが古材を活用した大きく頑丈な造りの野趣溢れる男の隠れ家で、敷地内には焼き物の窯もあり、使われているカップや皿などすべて手作りという徹底振りです、まさに男のロマンを具現化したような世界でした。
502sansou513823

522sansou53462

ナイター開始前のひと時、この山荘で楽しい夕食のバーベキューが行われました、
またこの夜は 持参のシュラフや毛布で雑魚寝するという学生時代にタイムスリップしたような楽しい経験も出来ました。

503sansou51663

これがナイター採集の舞台装置です
511nighter51602

この日はマニアの方たちが喜ぶような珍しい蛾は少なかったようですが、自分には綺麗な蛾やその他が見られて楽しかったです、そのほんの一部 の画像です。 拡大してご覧ください
513musigosei122

ちょうど季節だそうで、10時を過ぎる頃からヤママユがたくさんやって来ました、8cm以上はある大きな翅で不器用にばたばたと飛ぶ姿はなかなかユーモラスです。 画像は♂
514yamamayu2g2

暗いデッキにやってきたヤママユ 「怪獣戦士ただいま参上!」
515yamamayu52562_2

デッキで休む会員とやって来た蛾
512nighter53282

キリギリスの仲間もやってきました
516nighter53362_2 

翌朝 デッキに止まっていたトンボと山荘
521sansou53622
以上11枚は リコーGX100で撮影

山荘の中にやって来て窓に止まったウラギンシジミ、ガラスに映った姿は翅を広げたようにも見えます
531uragin91582

朝の庭には蝶の姿も、クロヒカゲ、スジグロシロチョウなど533kurohikage91192
532sujiguro91292

山荘のデッキの下は池になっていて、睡蓮が咲いていました
541suiren91112

睡蓮の葉模様も美しい
542suiren91432
以上5枚は オリンパスE510+50~200mmで撮影

初めてのナイター採集見学は、学生のクラブ活動のような雰囲気で、同好の士が集まれば歳を忘れて楽しめることを再認識させられました。
野趣溢れる男の隠れ家のような環境もそれをより一層際立たせたように思います。
来年も集まろうということで散会になりました。

場所を提供くださったMsさん、Tさん有り難うございました。
また設営された幹事さんお疲れ様でした。

 

|

«  9月15日 トンボのポイント探し | トップページ |  9月16日 群馬昆虫の森で飛翔撮影 »

コメント

MSDさん
コメント有り難うございます。
またその折は大変お世話になりました。
お陰さまでチョウチョ日記も145回になりました。
思い出とともに記録が重なり、次はどこへ何を撮りに行こうか判断する参考になります。
しかしまだまだ知らないところも多いので、これからも楽しみが続きますが・・・よろしくお願いたします(^^)


投稿: あぜみち | 2007年9月28日 (金) 22時28分

MSDです。
随想風に毎回つずられるチョウチョウ日記、
画像ひとつひとつ思い出がつまっています。
懐かしい記録になっていきます。

スジグロシロチョウの質感と色調は素晴らしいと思います。
なかなか白の再現は難しいです。
大いに勉強になりました。

投稿: MSD | 2007年9月28日 (金) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  9月15日 トンボのポイント探し | トップページ |  9月16日 群馬昆虫の森で飛翔撮影 »