«  9月 3日 榛名でクジャクチョウ他  | トップページ |  9月 8日 初秋の榛名で五目撮り »

2007年9月 9日 (日)

 9月 4日 奥利根のキベリタテハ

今日はベテランMnさんとキベリタテハを撮りに奥利根に出かけた。
ここは去年一人で出かけてキべりに出会えなかったところだが、今年はポイントに入るとすぐに高さ10mくらいはありそうな崖で飛んでいるのをみつけた。
しかし高いところに止まるので400mm(35mm換算)望遠レンズでも小さくしか撮れない・・・

        (画像をクリックすると拡大します)

崖の上のほうに止まるキベリタテハ
01kiberitateha81522

暫くそこで粘るがなかなか下の方に降りてきてくれないので、次のポイントに向かうが、そこでもやはり同じような状況だった。
仕方なくキャンプ場で一休みしていると、目の前の地面にミヤマカラスアゲハが給水にやってきた。

吸水するミヤマカラスアゲハ
09miyamakarasu816732

休憩を終えて別の場所を探すと、高さ3m位の崖に 止まる1頭のキベリタテハを見つけた。
結構敏感で近づくと逃げる、何回かそんなことを繰り返すうちに崖の割れ目で滲みだすものを吸い始めた。

     崖の割れ目で滲出液を吸うキベリタテハ
     02kiberitateha81822

03kiberitateha82652

     04kiberitateha83122_2

061kiberitateha83742

崖が日陰だったので、内臓ストロボを使って撮ってみた一枚05kiberitateha83482_2

そのうち崖を離れてガードレールの支柱に止まったキベリタテハ
06kiberitateha819922

さらに近くの木の葉に止まったキベリタテハ
07kiberitateha82753

そこでの撮影を切り上げて、昼食を摂った後帰路につくと最初にキベリに出会った崖でエルタテハを撮ることが出来た。
08ltateha841922
以上9枚とも オリンパスE510+50~200mmで撮影

奥利根のキベリタテハはそんなに多くはありませんでしたが、10数頭くらいは見ることが出来ました。
撮影できたのは1頭のみでしたが 、その1頭がじっくり撮らせてくれました。
ほかにはエルタテハとシータテハを同じくらい見ることが出来ました。

ポイントの起点まで降りたところでツマジロウラジャノメを1頭 目撃しましたが撮影は出来ませんでした。
帰宅後資料を調べたMnさんの話では、昔この場所で1頭の記録があるそうで、今回は自分にとって貴重な目撃記録になりましたが、記録画像を撮れなかったことが残念でした。

   

|

«  9月 3日 榛名でクジャクチョウ他  | トップページ |  9月 8日 初秋の榛名で五目撮り »

コメント

naokiさん
貴重な情報有り難うございます、やはりこの場所にはいるのですね。
キベリタテハ狙いで通過してしまうのですが、今回車を降りて少し歩いてから帰ろうと車に乗り込んだところで出会ったのです。
次回からは少し粘ってみたいです。

投稿: あぜみち | 2007年9月11日 (火) 23時03分

ここのツマジロウラジャノメはかなり少ないですが、何度も見ています。

投稿: naoki | 2007年9月11日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  9月 3日 榛名でクジャクチョウ他  | トップページ |  9月 8日 初秋の榛名で五目撮り »