«  10月10日&11日 ムラサキツバメ開翅姿 | トップページ |  10月17日 9月の庭に来たチョウ »

2007年10月16日 (火)

 10月15日 ムラサキツバメ開翅その2

今日は晴れで気温が22度Cと涼しい予報なので、まだ見てないムラサキツバメの♀の開翅姿が見られるかもしれないと前橋総合運動公園へでかけることにしました。
10時頃に到着していつものポイントへ行くがウラギンシジミしかいない、暫く待つうちにムラサキツバメが姿を見せました、下草に止まったので開翅を待つと徐々に開き始めました。

        (画像をクリックすると拡大します)

ムラサキツバメ♀の開翅 1
501murasakitubame38292

開翅 2
502murasakitubame382222

開翅 3
503murasakitubame382422

植え込みがあって真後ろから撮れなかったので、いったん翅を閉じて向きを変えたのを見て真後ろに立ち翅を開くのを待っていると、体育着の高校生の一団がランニングで通りかかって「こんにちは~」と声をかけてきたので手を上げて応えたら、さっと飛び去ってしまいました。
しかし狙っていたムラサキツバメ♀の開翅姿を撮影できたので満足です。

その後 ♂もやって来ました 裏
511murasakitubame38183

♂の開翅姿
512murasakitubame38132
513murasakitubame38122
以上6枚は オリンパスE510+50~200mmズームで撮影

ウラギンシジミは相変わらずたくさんいます
ウラギンシジミ♂表
521uraginsijimi37992

   522uraginsijimi60992_3

ウラギンシジミ♂の顔
523uraginsijimi61032

タンポポにいたハナアブ
53hanaabu61062

総合運動公園ではたくさんの大きな 金木犀が満開で良い香りが辺りに漂っています。
54mokusei61092
以上5枚は リコーGX100で撮影

前橋総合運動公園に来るのは今日で5回目ですが、やっと念願のムラサキツバメ♀の開翅姿を撮ることが出来ました。
しかし今日は涼しいせいか、季節のせいかチョウの姿は限られていました。
出会ったのはムラサキツバメ多数、ウラギンシジミ多数、キチョウ数頭くらいでした。
たくさんいたツマグロヒョウモンの姿も見かけませんでした。
そろそろチョウの撮影も終わる季節になってきたようで少し淋しくなります。
 

|

«  10月10日&11日 ムラサキツバメ開翅姿 | トップページ |  10月17日 9月の庭に来たチョウ »

コメント

花さん 今晩は。

私もムラサキツバメは初めての撮影でした。
なんとも地味なチョウですね、翅を開くと意外に美しいチョウで、ちょっと慎ましいような・・・
ウラギンシジミは今たくさん見られます、これは銀色の衣をまとってムラサキツバメとは対照的ですね(^^)

投稿: あぜみち | 2007年10月21日 (日) 20時12分

ムラサキツバメ初めて見ました^^
ウラギンシジミもたくさんいるんですね。
いいな~。

投稿: | 2007年10月21日 (日) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  10月10日&11日 ムラサキツバメ開翅姿 | トップページ |  10月17日 9月の庭に来たチョウ »