«  11月19日 桜山公園でヒメアカタテハ | トップページ |  11月25日 崇禅寺の紅葉 »

2007年11月24日 (土)

 11月20日 休耕田のベニシジミ他

今日は暖かいのでいつもの前橋育英高校脇の休耕田に行ってみました。
一面にセンダングサが咲いていて、歩くとその実がズボンにたくさん付きます。
冷たい南風が少し吹いていて思ったより暖かくは無かったのですが、そのせいか蝶の姿はあまり見えず、時々ヤマトシジミがちらちら飛ぶくらいでした。
そのうちベニシジミが1頭草の上に止まっているのを見つけて近寄ると逃げてしまいました。
それを追いかけては止まるのを待って撮影を繰り返しましたが、結局見かけたベニシジミはこれ1頭のみでした。

       (画像をクリックすると拡大します)

休耕田とベニシジミ
11benisiji61953
リコーGX100で撮影

草むらに止まるベニシジミ
12benisiji73452
オリンパスE510+Extension tubeEX25+50~200mmズームで撮影

13benisiji62022

14benisiji62132
以上2枚とも リコーGX100で撮影

草叢のヤマトシジミ (寒冷期は擦れていてもブルーですね)
15yamato73352

センダングサで吸密するヤマトシジミ
16yamato73372
以上2枚とも オリンパスE510+Extension tubeEX25+50~200mmズームで撮影

センダングサの咲く休耕田の全景
17kueipoint617533
リコーGX100で撮影 

これから木枯らしの季節で気温も下がりますから、そろそろ蝶もいなくなるのでしょう ね。
15日にはここで、 6種類の蝶を見たのですが5日後の今日はもう本当に少なくなりました。

|

«  11月19日 桜山公園でヒメアカタテハ | トップページ |  11月25日 崇禅寺の紅葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  11月19日 桜山公園でヒメアカタテハ | トップページ |  11月25日 崇禅寺の紅葉 »