«  10月17日 9月の庭に来たチョウ | トップページ |  10月25日 ウラナミシジミ他 »

2007年11月 1日 (木)

 10月20日 ヤマトシジミ他

今日は快晴、久しぶりに利根川サイクリングロードへ出かけました。
昭和大橋下に車を止めて、横手大橋迄歩いて行くと、センダングサがたくさん咲いているところで、ヤマトシジミの♀を見つけました、なかなか翅を開かないので暫く待つと半分開いてくれました。
表翅のブルーはまだあまり綺麗ではありませんでした・・・11月にはいるとブルーが綺麗になるそうです。

       (画像をクリックすると拡大します)

センダングサで吸密するヤマトシジミ♀
71yamato44054

72yamato44203
2枚とも E510+Extension tubeEX25+50~200mmズーム

サイクリングロード脇にいたウラギンシジミ ♀
73uraginsijimi61122
リコーGX100で撮影

フジバカマで吸密するキタテハ
74kitateha45082

モンシロチョウの交尾
75monsiro45182
2枚とも E510+Extension tubeEX25+50~200mmズーム

2時間ほど歩いて正午には帰宅しましたが、この他に キチョウ、スジグロシロチョウ、ウラナミシジミ、ツマグロヒョウモンなどを見ました。

|

«  10月17日 9月の庭に来たチョウ | トップページ |  10月25日 ウラナミシジミ他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  10月17日 9月の庭に来たチョウ | トップページ |  10月25日 ウラナミシジミ他 »