«  11月 5日 新里町の小菊畑で | トップページ |  11月 9日 近郊の秋のチョウたち »

2007年11月11日 (日)

 11月 8日 下仁田のクロツバメシジミ 2

今朝は晴れ、2日後にはお天気が崩れるとの予報なので妙義の紅葉の様子を見に出かけました。
妙義に着いてみると紅葉の色づきには少し早いと思われるのに枯れた葉が混じり今年の紅葉は良くないようでした。
青森でも十和田湖より高いところは近年にない色づきだそうですが、それより低いところでは紅葉はいまいちと聞きます。
こちらでも同じで、丸沼や金精峠そして奥日光は良い色づきなのに、標高の低い榛名や妙義は色づきが悪いようです。

       (画像をクリックすると拡大します)

ここだけ良かった妙義の第四石門周りの紅葉、奥に見えるのは大砲岩です。
40myogi60652
オリンパスE510+14~54mmズームで撮影

ここへ行くには鎖場を含めて急坂を40分ほど登ります、その後中の岳神社へ回るコースが一般的ですが、健脚向けにはここから4.5kmほど歩いて妙義神社へ出るコースもあります。

自分は2時半頃「中の岳神社」へ出ましたが、帰路下仁田経由で帰り、クロツバメシジミのポイントに寄って見ました。
そこで4~5頭のクロツバメシジミを見ましたがいずれもかなりボロで、1頭だけ比較的良い状態の個体がいました。
秋の陽は3時半ごろにはかなり傾き、ポイントにやや赤味を帯びた光を注いでいました。

    キンエノコログサに止まるクロツバメシジミ
    41kurotu63162_2 

ツメレンゲに止まるクロツバメシジミ
42kurotu62582 

43kurotu627622

   ツメレンゲとクロツバメシジミ、相当ぼろになっています
   44kurotu63562_2

   夕日を浴びてツメレンゲがたくさん咲いていました。
   45tumerenge63692_2

アシグロツユムシ、何匹かいました
46sesujituyu63532
以上6枚は E510+Extension tubeEX25+50~200mmズームで撮影

今日は妙義の紅葉はいまいちでしたが、帰路クロツバメシジミに合うことが出来て充実した一日になりました。
ここのクロツバメシジミはいつごろまで見ることが出来るのか興味のあるところです。

|

«  11月 5日 新里町の小菊畑で | トップページ |  11月 9日 近郊の秋のチョウたち »

コメント

布施さん 今晩は

ご教示有り難うございます
アシグロツユムシなんですね、体長も20mm位でした
鳴き声は聞けませんでしたが、可愛い虫ですね。
またよろしくお願いたします。

投稿: あぜみち | 2007年11月13日 (火) 00時10分

ブログのいちばん下のツユムシはアシグロツユムシでしょう。7~8月と9~11月の2回発生し、ジキッジキッとないています。

投稿: 布施 | 2007年11月12日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  11月 5日 新里町の小菊畑で | トップページ |  11月 9日 近郊の秋のチョウたち »