«  10月31日 10月の庭に来たチョウ達 | トップページ |  11月 8日 下仁田のクロツバメシジミ 2 »

2007年11月11日 (日)

 11月 5日 新里町の小菊畑で

今日は曇り、曇りなら私がチョウを撮りに行かないだろうと、家内が「新里の小菊畑に行こう。」と言うので出かけました。
場所は桐生広域ごみ焼却場(人工波を作るプールが併設されています)の傍の丘陵にあります。
月曜日というのに結構人が出ていました、今は年配の女性や定年後の人たちが多くなってウィークデーでも観光ポイントには人が出るようになっているのですね。
屋台で鯛焼きを買って食べながら小菊を眺めて歩きましたが、この鯛焼きが餡がはみ出すほど入っていてなかなか美味でした。
ところが20分程歩くと雲間から陽が差して少し気温が上がり、ベニシジミやヒメアカタテハそしてキタテハなどが吸蜜を始めました、やはり花のたくさんあるところにはチョウがやってくるのですね。
そんなわけでチョウにも会えて写真を撮ることが出来ました。

         (画像をクリックすると拡大します)

小菊畑の全景
31niisato36752

桐生広域ゴミ処理施設
32niisato36772

小菊で吸密するヒメアカタテハ
33niisato369622

    34iisato369222_2

35niisato37002

白い小菊で吸蜜するベニシジミ
36benisiji36872_2
以上6枚とも オリンパスE-1+テレコンEC14+8mm魚眼レンズでの撮影です。 

今日は小菊見物が目的でしたが、チョウも撮れてラッキーでした、しかしチョウを撮ったのは15分ほどでした。
帰路赤城山の中腹を回ってみましたが、紅葉はまだそこまで降りてきていませんでした。

|

«  10月31日 10月の庭に来たチョウ達 | トップページ |  11月 8日 下仁田のクロツバメシジミ 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  10月31日 10月の庭に来たチョウ達 | トップページ |  11月 8日 下仁田のクロツバメシジミ 2 »