«  11月14日 ヤマトシジミのブルー | トップページ |  11月19日 桜山公園でヒメアカタテハ »

2007年11月18日 (日)

 11月15日 チャバネセセリ他

昨日に続いてブルーのヤマトシジミ狙いで育英高校脇の休耕田へ行って見ました。
ヤマトシジミはいましたが、なかなか近づけません、そうこうするうちにセンダングサにセセリチョウが来ました。
チャバネセセリかもしれないとカメラを向けました、だいぶ擦れていて斑紋が鮮明ではないのでその場ではチャバネかどうか分かりませんでした。
帰宅後PCで確認するとチャバネらしいので、10月にサイクリングロード脇でチャバネを撮ったMaさんに確認してもらいました、実はチャバネセセリは初撮影でした。

       (画像をクリックすると拡大します)

センダングサで吸密するチャバネセセリ(表)
91seseri71212

同じくチャバネセセリ(裏)
92seseri71302

ホトケノザで吸密するチャバネセセリ(裏)
93seseri71652

狙いのヤマトシジミは飛び立つこの一枚だけでした
94yamato7144g2

タンポポで吸密するヒメアカタテハ
95himeakatate71732

同じくキタテハ
96kitateha71082

センダングサで吸密するキチョウ
97kityo7106g2

翅を休めるツマグロヒョウモン♀
98tumaguro71462
以上8枚とも オリンパスE510+Extension tubeEX25+50~200mmズームで撮影

秋も深まるこの季節 、チョウも少なくなってきましたが、擦れてるとはいえチャバネセセリに会えたのは収穫でした。
まもなく木枯らしが吹くと思いますが、いつまでチョウ達に会えるのでしょうか、チョウ達にも頑張ってほしいですね。 

|

«  11月14日 ヤマトシジミのブルー | トップページ |  11月19日 桜山公園でヒメアカタテハ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  11月14日 ヤマトシジミのブルー | トップページ |  11月19日 桜山公園でヒメアカタテハ »