«  10月30日 下仁田のクロツバメシジミ 1 | トップページ |  11月 5日 新里町の小菊畑で »

2007年11月11日 (日)

 10月31日 10月の庭に来たチョウ達

10月に入ると2本のブッドレアが大きな花をたくさんつけて、いろいろなチョウ達がやってきました。
なかでもツマグロヒョウモンは一時30頭前後がブッドレアに群がり壮観でした。
交尾も盛んに行われていました。
しかしいつでも撮れると思っているうちに月末にはさしものツマグロヒョウモンの姿も少なくなり、ブッドレアの花も終わりに近づいて庭は急にさびしくなってきました。

        (画像をクリックすると拡大します)

1本のブッドレアに20頭ほど群がるツマグロヒョウモンの一部
    01tumaguro58562
     リコーGX100使用

芝生の上でランデブーするツマグロヒョウモンたち
02tumaguro133222

03tumaguro143422

04tumaguro17922

ブッドレアにいるペアにちょっかいを出すツマグロヒョウモン♂
05tumaguro141022

ペアが成立してハイビスカスで交尾するツマグロヒョウモン
    06tumaguro180822

そこへ他の♂が2頭闖入し鱗粉を撒き散らしてもみ合う様子
07tumaguro183022
以上6枚は E510+50~200mmズーム使用

ホシホウジャクも良く来ました
Hojak51602
オリンパスE510+OMアダプター+タムロン90mmマクロ使用

庭で始めて見た小さなホシヒメホウジャク、体長は2cmほど
08hosihime29972

09hosihime306122
以上2枚は オリンパスE510+50~200mmズーム使用

10月はチョウの種類も数も多く目を楽しませてくれました、日ごろ庭の植物を食われるので渋い顔の妻もツマグロヒョウモンやアオスジアゲハを見るのは楽しいらしく、廊下に双眼鏡を置いて良く眺めていました、そのうちツマグロヒョウモンの食草がスミレだと分かると庭に植えようと言い出しました。
いつでも撮れると思うとつい撮り損なってしまい、画像はあまりありませんでした。

庭に来たチョウはモンシロチョウ、イチモンジセセリ、キチョウ、ツマグロヒョウモン、アオスジアゲハ、ナミアゲハ、ヤマトシジミ、ヒメアカタテハ、アカタテハ、オオスカシバ、ホシホウジャク、ホシヒメホウジャクなどでした。

|

«  10月30日 下仁田のクロツバメシジミ 1 | トップページ |  11月 5日 新里町の小菊畑で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  10月30日 下仁田のクロツバメシジミ 1 | トップページ |  11月 5日 新里町の小菊畑で »