«  11月 8日 下仁田のクロツバメシジミ 2 | トップページ |  11月12日 マテバシイの林で »

2007年11月16日 (金)

 11月 9日 近郊の秋のチョウたち

今日は朝から快晴、Maさんがムラサキシジミの素晴らしいブルーの♂を撮った前橋総合運動公園へそれ狙いで出かけました。
しかしムラサキシジミもムラサキツバメも見られた数は少なく、そのうえ目よりも高い位置で開翅したので、開翅姿の撮影は出来ませんでした。

       (画像をクリックすると拡大します)

葉上で開翅したウラギンシジミ
50uraginsiji63922

葉上で開翅したムラサキツバメ
51murasakitubame63862

芝生のタンポポで吸密するキチョウ
52kityoui63972

芝生で翅を休めるツマグロヒョウモン♀
53tumaguro63802

狙いのムラサキシジミ♂は絶好の位置で翅を開いたのですが、近づいたら逃げられてしまいました。
それで帰りに、ヤマトシジミ♀のブルーの表翅が見られないかと横手大橋下に寄ってみました。
そこで狙いのヤマトシジミ♀の開翅姿に出会うことが出来ました、半開翅の状態で角度が良かったのかブルーの画像を撮ることが出来ました。

ヤマトシジミ♀のブルーの半開翅姿
541yamato64722

同じく開翅姿、この角度ではブルーは薄いですね
542yamato64642

カタバミの花で吸密するヤマトシジミ♂
543yamato64862

その場所には小菊が咲いていてチョウ達が来ていました。

小菊で吸密するヒメアカタテハ
55himeakatate64352

同じくイチモンジセセリ、時期が遅いためか大擦れです
56itimonji64322

同じくキタテハ(表)、成虫越冬でこれからよく見かけますね
57kitateha644422

キタテハ(裏) 
58kitateha64562
以上11枚とも オリンパスE510+Extension tubeEX25+50~200mmズームで撮影

晩秋とはいえもう立冬です、チョウの姿もめっきり少なくなってきました。
今華やかなのは菊ですねそれも小菊の大小の群落があちこちに見られます、お天気が良い日にはこれにチョウ達がやって来ます。
センダングサと小菊はチョウの季節の最後の吸密レストランですね(^^)

|

«  11月 8日 下仁田のクロツバメシジミ 2 | トップページ |  11月12日 マテバシイの林で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  11月 8日 下仁田のクロツバメシジミ 2 | トップページ |  11月12日 マテバシイの林で »