«   3月 2日 コジュケイに出会う | トップページ |   3月 6日 山名丘陵へ行って見た »

2008年3月11日 (火)

  3月 4日 モンキチョウとメジロ

1月30日に初見して以来モンキチョウを見ていないので、モンキチョウを探しに例のポイントへ行って見ました。
西横手町の駐車場の梅には相変わらずメジロがやって来ていました。
今日は50~200mmズームレンズが故障して修理中なので、マニュアル時代のタムロン90mmマクロレンズを着けての撮影でした。

        (画像をクリックすると拡大します)

飛び立つメジロ
21mejiro01772

宿横手町のポイントへ着くとモンキチョウが飛び出しました、1ヶ月ぶりの出会いです。
2月が以外に冷えたので発生が滞っていたようです。
22monki03813

ホトケノザで吸密するモンキチョウ
23monki038732
以上3枚は E510+OMアダプター+EC14+タムロン90mmマクロで撮影

24monki726822
リコーGX100で撮影

今日は3頭のモンキチョウに出会い、暫く追い回して撮影することが出来ました。
そのうちにそこの土地を管理する人が来てイチジクの木を移植するために引き抜き始めました。
暫く立ち話をして、この辺の土地の開発に伴う変化などを聞くことが出来ました。
このポイントも以前は家が2件建っていて住んでいたそうですが、横手大橋が出来るについて移転したそうで傍の神社も移設されたと言うことでした。
この季節モンキチョウも嬉しい被写体ですね(^^)

|

«   3月 2日 コジュケイに出会う | トップページ |   3月 6日 山名丘陵へ行って見た »

コメント

cactussさん

チョウの少ない季節、モンキチョウに出会えると嬉しいものですね(^^)
ホトケノザやオオイヌノフグリで吸蜜する姿には早春を感じます。

投稿: あぜみち | 2008年3月11日 (火) 22時30分

メジロが梅の木から飛び立つ所はきれいですね。
ホトケノザでのモンキチョウの吸蜜も今の時期でないと撮れないので、季節感があっていいですね。今度、ねらってみます。

投稿: cactuss | 2008年3月11日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   3月 2日 コジュケイに出会う | トップページ |   3月 6日 山名丘陵へ行って見た »