«   4月20日 今日もツマキチョウ | トップページ |   4月26日 新潟県十日町のギフチョウ 2 »

2008年4月25日 (金)

  4月22日 新潟県十日町のギフチョウ

今年はギフチョウの当たり年かもしれないという話を2~3聞きました。
新潟でも長岡地区のギフチョウが多かったと聞き、写真仲間のKaさんと去年行った十日町に行って見ました。
去年は24日に行きましたが、カタクリは終わり頃で痛んだ花が多かったのですが、今年は雪も残っていてカタクリは咲き始めで、去年のポイントはまだ半分も咲いていませんでした。

       (画像をクリックすると拡大します)

    去年行ったポイントは水辺まで一面にカタクリが
    咲いていましたが、今年はこんな様子でした
    101katakri80532
    リコーGX100で撮影  

去年のポイントより50mほど手前の斜面に一面にカタクリが咲いていて、そこにギフチョウが沢山いたので、今日はそこに居座って撮影をしました。

今回の一番の収穫はこの飛翔画像でした、トリミング無しで これだけ大きく飛翔する開翅姿が撮れたのは初めてです。
9日に金沢市平栗で撮った飛翔画像に続いて2枚目です。

飛翔するギフチョウと撮影したポイント全景
102gihutyo812424
リコーGX100で撮影 

定番のカタクリにギフチョウ
11gihutyo316423

12gihutyo30384

こちらは腹側の画像です
13gihutyo31273

132gihutyo304022

目の前でせわしなく動きながらの 交尾が始まりました
14gihutyo31543
以上5枚は オリンパスE510+EC14+50~200mmズーム で撮影

ルリシジミも沢山いてカタクリで吸蜜する姿も見られました
15rurisiji302722

この他に越冬ヒオドシチョウやコツバメもいましたが良い画像を撮ることが出来ませんでした。

今上越地区の里山は新緑が素晴らしく、カタクリをはじめキクザキイチゲやアズマイチゲそして各種スミレやショウジョウバカマ、など山野草が咲き競い、キブシやオオカメノキそしてヤマザクラなども見ごろで、そこにいるだけで幸せな気分になります。

  大好きなオオカメノキ(ムシカリ)もまさに見ごろでした
    17kamenoki30632

キクザキイチゲ
18itige30842_2
以上3枚は オリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

    アズマイチゲとゼンマイ
    182azumaitige81492

スミレサイシン
183sumires81462s

アオイスミレ
184sumire80612
以上3枚は リコーGX100で撮影

コブシも沢山咲いていました
185kobusi30642
オリンパス E510+EC14+50~200mmズーム で撮影

    新緑と棚田はこの地区の代表的風景です
  19tanadak81643_2
  リコーGX100で撮影

今日は雲ひとつ無い快晴の中、10時から4時まで、昼食を摂りに山を降りた1時間を除いて5時間弱 この里山で撮影を続け至福のときを過ごしました。

昼食に食べた”へぎそば”もフノリでつないだという独特の食感で大変美味しかったです。

去年に引き続いて、ご一緒下さったKaさん大変お疲れ様でした。
 

|

«   4月20日 今日もツマキチョウ | トップページ |   4月26日 新潟県十日町のギフチョウ 2 »

コメント

田舎太郎さん

ヒメギフの初撮影おめでとうございます。
桜とヒメギフなんてまだ撮ったことありません、やりましたね(^^)
これからいよいよ高原もチョウの季節に入りますね。
夏になったら一度お邪魔したいと思います。

投稿: あぜみち | 2008年5月 3日 (土) 11時37分

RANAさん

ソウですかもう終盤ですか、去年は4月24日で同じようだったので、今年は1週間カタクリが遅れた分ギフも遅かったのですね。

投稿: あぜみち | 2008年5月 3日 (土) 11時32分

こんな素晴らしい写真をみて少しは頑張ってみようと30日、1日の2日間、予定通り白馬に行って来ました。
2日間共あぜみちさんやRANAさんに頂いたアドバイス通り朝早く頑張って見ましたがやっとカメラに収める程度の写真しか撮れませんでした。(腕が伴わないから仕方ないのですが)
白馬は共生地と言われてましたが、実際に遭えたのはヒメギフチョウだけでした。
桜も満開でしたが偶然桜の花に留まったヒメギフチョウも撮れたので初回にしては満足でした。

投稿: 田舎 太郎 | 2008年5月 3日 (土) 10時54分

あぜみちさん
 手前のカタクリは全部実になってましたし、あの場所ももうあと2日くらいかと思います。後半というより、もう終盤という感じですね。
 なんとか間に合って、良かったです。
 ありがとうございました。

投稿: RANA | 2008年5月 3日 (土) 09時37分

RANAさん

ギフチョウに沢山会えて良かったですね!
遠征した甲斐がありましたね(^^)
そろそろあそこのギフも季節の後半に入ったのでしょうか・・・

投稿: あぜみち | 2008年5月 3日 (土) 00時23分

あぜみちさん
 やっとポイントに到着しました!
 カタクリはばっちりでしたが、ギフは少しぼろくなってました。
 でも、おかげさまで沢山のギフチョウが見られて、大満足です。
 気温が高いので、8時半に到着したときはもう飛び回っていて、11時にはほとんどいなくなりました。

投稿: RANA | 2008年5月 2日 (金) 23時58分

RANAさん
最後の林道の分岐で左折するところで違ってるかもしれませんね。
でも分岐を直進してもギフには会えますね。

投稿: あぜみち | 2008年4月28日 (月) 00時07分

煙草屋さん お疲れ様でした!
飛翔画像は自分でもPCに出してみてびっくりでした。
ノートリミングでこれだけ大きく開翅姿が撮れたのは初めてです。
ストロボのディフューザーが外れて、当たりが強かったのでギフチョウが浮き出て一見合成みたいですね(^^)
それにしても良い里山環境ですね、まったりと過ごせます。
毎年行きたいですね(^^)

投稿: あぜみち | 2008年4月28日 (月) 00時05分

やはり場所が違うみたいですね・・・

投稿: RANA | 2008年4月27日 (日) 20時55分

また来年もご一緒したいですね
虫の羽音、風が木々を揺らす音、里山は時間の流れがゆるりとしていて慰められます(そんなに日々疲れているわけでもないのですが(^^ゞ)
しかし、ギフチョウの飛翔写真驚きました
まるで合成のようによく撮れていますね!

今季もどうぞよろしくお願い致します

投稿: 煙草屋 | 2008年4月27日 (日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   4月20日 今日もツマキチョウ | トップページ |   4月26日 新潟県十日町のギフチョウ 2 »