«   4月16日 ミヤマチャバネセセリ | トップページ |   4月20日 今日もツマキチョウ »

2008年4月20日 (日)

  4月19日 ツマキチョウを撮る

今朝は夜来の雨も上がって晴れ間が出ているので、マイフィールドの一つである、前橋市上新田町の利根川河川敷のツマキチョウを撮りに出かけました。
9時半ころに着くとツマキチョウが幾つも飛んでいる、ムラサキハナナに止まっているメスを見つけてカメラを向けているところへオスがやってきて絡むが、メスに拒否されてしまいます・・・

        (画像をクリックすると拡大します)

♀に拒否されるツマキチョウ♂
71tumaki28622

その直後メスは産卵を始めた、交尾を拒否するはずですね。
ムラサキハナナに産卵するツマキチョウ
72tumaki288132

タネツケバナに産卵するツマキチョウ
73tumaki281122

ムラサキハナナに止まるツマキチョウ♀
74tumaki27372

75tumaki27872

ムラサキハナナで吸密するツマキチョウ♀
76tumaki288522

メスの開翅姿
77tumaki28412

ポイントの全景
78tumaki79652
以上8枚とも オリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

このポイントでもツマキチョウは盛期に入った様で、皆新鮮な個体が沢山飛んでいました。
ツマキチョウを撮るといよいよ本格的にチョウのシーズンに入ったと実感します。 
11時半頃に帰宅しましたが、そのころから雲が出始めて午後は雨になりました。

|

«   4月16日 ミヤマチャバネセセリ | トップページ |   4月20日 今日もツマキチョウ »

コメント

田舎太郎さん

有り難うございます!
家に近いところにポイントがあるのを一昨年見つけて毎年この時期通ってます。
ツマキチョウを撮るといよいよチョウ本番です(^^)

投稿: あぜみち | 2008年4月20日 (日) 23時56分

昨春に初めてこちらで見た蝶ですが一連の生態写真相変わらず素晴らしいですね。

投稿: 田舎 太郎 | 2008年4月20日 (日) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   4月16日 ミヤマチャバネセセリ | トップページ |   4月20日 今日もツマキチョウ »