«   3月27日 桐生から佐野へ里山めぐり | トップページ |   4月 3日 庭に来た鳥達 »

2008年4月 1日 (火)

  3月30日 スギタニルリシジミ&コツバメ

朝から晴れているので急遽Mnさんとスギタニルリシジミの様子を見に行くことにしました。
吉井町のポイントの入り口に着くとごく薄い雲がかかってきて気温も低い、車を降りて様子を見ているとMnさんが目ざとくスギタニルリシジミを見つけました、早速カメラを取り出して、飛んでは止まるを繰り返しようやく静かになったところを撮影しました。

         (画像をクリックすると拡大します)

スギタニルリシジミ(望遠で) 今年の初撮影です。
31sugitaniruri19082
オリンパスE510+50~200mmズームで撮影

同じく近づいて広角で・・・
32sugitani760222
リコーGX100で撮影

そこから林道をさらに奥へと進む、ここは熊注意の場所ですが二人でおしゃべりをしながらなので大丈夫でしょう(^^)
しばらく登って日当たりが良くオオイヌノフグリやカキドオシが咲くポイントまで行ってもチョウの姿はなく、仕方なく戻りました。

    咲き始めていたカキドオシ。
    33kakidosi19202
    オリンパスE510+50~200mmズームで撮影

それで帰りに藤岡市のコツバメのポイントに寄ってみました。
そこで2頭のコツバメに会うことが出来ました。

枯れた葦に止まるコツバメ、 今年の初撮影です。
34kotubame_199122

35kotubame762932

車のところまで戻るとルリタテハがやってきて側溝のコンクリートの上に止まったのでこれも撮影しました。

越冬の跡も生々しいルリタテハ、これも私にとっては今年の初撮影です。
36ruritateha200322l
以上3枚ともオリンパスE510+50~200mmズームで撮影

今日は気温が低くチョウの姿は少なかったですが、スギタニルリシジミ、コツバメ、ルリタテハを初撮影できて大収穫でした。

Mnさん お世話になりました。

|

«   3月27日 桐生から佐野へ里山めぐり | トップページ |   4月 3日 庭に来た鳥達 »

コメント

田舎太郎さん

ご無沙汰しています、いや~良い季節になりました!
もうどこに行ってもチョウの姿を見ることが出来ます。
でもまだクジャクチョウもヒオドシチョウも見ていません(^^;
今年もそちらにお邪魔しようと思いますのよろしくお願いたします。
今朝は雪で真っ白とのこと、明日早朝能登に向かうのでちょっと心配です。

投稿: あぜみち | 2008年4月 8日 (火) 09時22分

今年も待ちに待った蝶の季節がやってきましたね。
まだ数が少ないと言いながら結構収穫がありましたね。
写真のコツバメとルリタテハは昨年庭にやって来てくれました。
浅間高原はまだまだ蝶の季節ではありませんが今は越冬蝶が姿を見せています。クジャクチョウ、ヒオドシチョウといったところですね。
そろそろミヤマセセリが顔を出してくれると思います。
今年もまた来村して下さい。
作夏のミヤマシロチョウのお誘いは有難かったです。
因みに、此方は今朝は雪で真っ白です。

投稿: 田舎 太郎 | 2008年4月 8日 (火) 08時15分

RANAさん
9日~11日能登で同窓会があって、ついでに金沢でギフに会ってこようと思ってます。
それで12~13日は体力的に厳しいので、26~27日が良いですね。
あとはお天気がどうかですが、2日ともだめということは無いでしょう。
EX-F1入手おめでとうございます。
飛翔狙いでしょうか(^^)

投稿: あぜみち | 2008年4月 4日 (金) 00時11分

あぜみちさん
 初写し、いいですね。
 コツバメもスギタニも好きな蝶です。
 ところで、4月19日は休日出勤なので厳しいですね。
 12-13か25-27でしょうか
 カシオのEX-F1我慢できずに買いました。
 mixiの4月1日の日記を覗いてみてください。

投稿: RANA | 2008年4月 3日 (木) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   3月27日 桐生から佐野へ里山めぐり | トップページ |   4月 3日 庭に来た鳥達 »