«   5月16日 牛伏山のモンキアゲハ他 | トップページ |   5月27日 ウスバシロチョウを撮る »

2008年5月31日 (土)

  5月22日 牛伏山麓でイチモンジチョウ他

今日はMnさんからモンキアゲハ、オナガアゲハなどのポイントの情報をもらったので、朝から出かけました。
ところが以前Mnさんと行った貯水池へ行く道を間違えて牛伏山の麓を半周する羽目に・・・しかしその道沿いでチラッとイチモンジチョウを見かけたので車をとめると脇の藪から何か飛び出して藪縁の草に止まったので、よく見るとヒカゲチョウでした。

        (画像をクリックすると拡大します)

開翅するヒカゲチョウを撮ったのはしばらくぶりです
81hikagetyo46622

その少し先で吸水するイチモンジチョウの4頭群に出会いました、沢山のマドガも一緒に吸水していました
821itimonji46962

みな新鮮な個体でした
822itimonji468622

イチモンジチョウの裏翅
823itimonjityo47072

近くでダイミョウセセリもハルジオンで吸蜜
83daimyo47252
以上5枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

道を間違えたお陰でイチモンジチョウ、ヒカゲチョウ、ダイミョウセセリに出会えました。
考えてみれば里山を廻っているのですから、どの道でもチョウに会える道理で、全然無駄ではないわけですね(^^)
そんなわけで倍以上時間をかけてやっと貯水池にたどり着きました。
その堰堤で昼食を摂っていると、ウスバシロチョウがアザミで吸蜜をはじめました、早速近づいて貯水池を背景に入れて撮影しました。
しかし咄嗟のことで露出が若干オーバー気味でした
841usubasiro90233
リコーGX100で撮影

昼食を終えたところにミヤマカラスアゲハがやって来てアザミで吸蜜をはじめました、もうかなりボロになってます
85miyamamonki47422

このあと東谷の方へ廻り教わったアゲハのポイントに着くとオナガアゲハ 、カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、モンキアゲハが来ていましたが、相変わらず撮影が難しくて見られる画像は少なかったです。

ムラサキハナナで吸密するモンキアゲハ
86monkiageha47982

87monkiageha47932

88monkiageha48152
以上4枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

帰路もう一度貯水池に寄って見ました 、もう3時を廻っていて、ウスバシロチョウも2頭ほどしか飛んでいませんでした。

ハルジオンで吸密するウスバシロチョウ
881usubasiro90262

貯水池を背景にアザミで吸密するウスバシロチョウを撮ろうとしたら、一瞬の差で逃げられてしまいました
882usubasiro904022
以上2枚はリコーGX100で撮影

今日もイチモンジチョウなど収穫の多い一日でした。。
久しぶりにマックで昼食用に100円ハンバーガー2個とコーヒーを買い、貯水池の堰堤で食べましたが、いつものコンビニお握りと違い、たまには良いもんですね。

|

«   5月16日 牛伏山のモンキアゲハ他 | トップページ |   5月27日 ウスバシロチョウを撮る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   5月16日 牛伏山のモンキアゲハ他 | トップページ |   5月27日 ウスバシロチョウを撮る »