«   5月14日 ゴマダラチョウと遊ぶ | トップページ |   5月22日 牛伏山麓でイチモンジチョウ他 »

2008年5月29日 (木)

  5月16日 牛伏山のモンキアゲハ他

  今朝一番でTjさんから牛伏山でモンキアゲハを見たから撮りにいかないかと誘はれました。
モンキアゲハは今年撮りたいチョウの一つです、早速Mnさんも誘って牛伏山での撮影に向かいました。
着いたのは9時を少し廻った頃でした、ツツジの植え込みにカラスアゲハやミヤマカラスアゲハがやってきて吸蜜をしていました。
早速撮影を始めますが、黒いチョウと陽に光るツツジの花とのコントラストが強すぎてなんとも撮りにくいものです。
そんな悪戦苦闘をしていると、狙いのモンキアゲハがやって来ました、大柄で飛び方も比較的にゆったりしています。
実はモンキアゲハは初めての撮影なのです、これで念願がかないました。

       (画像をクリックすると拡大します)

ツツジで吸密するモンキアゲハ
701monkiageha43383

ツツジの上を飛ぶモンキアゲハ
702monkiageha43512

飛来したカラスアゲハ
73miyamakarasu41672

     つつじの花から飛び立つカラスアゲハ
       71kuroageha423722_2

ツツジで吸密するミヤマカラスアゲハ♂
721miyamakarasu414322

つつじの上を飛ぶミヤマカラスアゲハ♀
722monkiageha43372

昼食を摂りにいったん山を降りてから、午後は再び山へ戻ってスミナガシがテリを張っているのを撮影する。

葉上でテリを張るスミナガシ(これも初撮影です)
74suminagasi45823
以上7枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

アゲハチョウの飛翔
75ageha89902
リコーGX100で撮影

トラフシジミにも出会ったが距離があって大きく撮れなかった
76torahu42452

蔦の葉に止まるヤマトシジミ♂ ブルーが綺麗でした
77yamato41522

その後山を降りて麓に廻るとウスバシロチョウが沢山飛んでいました
シロツメクサで吸密するウスバシロチョウ
78usubasiro44043

ハルジオンで吸密するコチャバネセセリ79kotyabane44132s

最後にゴイシシジミに出会った
Goisisijimi44472
以上5枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

今日は図らずも五目撮りになりましたが、中でもモンキアゲハとスミナガシを撮ることが出来たのは大収穫でした、いずれも初撮影です。
こうして近郊の里山を巡るのは本当に楽しいものですね、珍稀種でなくても沢山のチョウに出会えて撮影をしているときは至福のときです。

Tjさん、Mnさん お疲れ様でした。

   

|

«   5月14日 ゴマダラチョウと遊ぶ | トップページ |   5月22日 牛伏山麓でイチモンジチョウ他 »

コメント

naokiさん
この日は本当に収穫が多くて充実の一日でした(^^)
スミナガシは崖の下の木の葉上でテリを張っていて凄いチャンスでした。
カラスアゲハとのご指摘有り難うございます(^^)
早速修正してレイアウトも変えましたのでよろしくお願いします。

投稿: あぜみち | 2008年5月31日 (土) 20時31分

モンキアゲハに出会え良かったですね!
また、ミヤマカラスアゲハも雌雄に出会え
最高の日ですね!
ところで、三枚目の画像はクロアゲハではなく
カラスアゲハです。

また、スミナガシのテリ張り場所に出会うなんて
うらやましい限りです。
この辺では、春型は滅多に出会えません。
今年は、もう、6~7回空振りです。
トラフも見事です。出会えそうで出会えない蝶ですので・・・。


投稿: naoki | 2008年5月31日 (土) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   5月14日 ゴマダラチョウと遊ぶ | トップページ |   5月22日 牛伏山麓でイチモンジチョウ他 »