«   6月 7日 オオミドリシジミ他 | トップページ |   6月11日~18日 モンゴル撮影行 »

2008年6月 8日 (日)

  6月 8日 ウラゴマダラシジミ開翅

今日は雲が厚い、お天気は崩れるという予報なので、曇りだけれどウラゴマダラシジミを見に行って見ました。
お天気だった一昨日は沢山飛んでいたのに今日は飛んでる姿は見当たりません。
歩いていくとイボタの花で吸密する固体を見つけました、しめたっとカメラを構えると合焦音でさっと梢に飛び去りました。
しばらく探すうち足元からヒラヒラと♀が飛び出して近くの下草に止まりました。
何枚か撮るうち徐々に翅を開き始めました。

        (画像をクリックすると拡大します)

ウラゴマダラシジミ♀の開翅
41uragoma622722
オリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

    広角で数cmに近づいて撮影
    42uragoma95653

43uragoma95682
以上2枚はリコーGX100で撮影

葉上に止まるウラゴマダラシジミ♀
44uragoma62182

イボタの花で吸蜜
45uragoma62372
以上2枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

薄暗い藪のイボタの葉上で
46uragoma95702
リコーGX100で撮影

今日出会ったのは2頭だけでしたが、そのうちの1頭がじっくり撮らせてくれました。
撮影を考えると沢山いなくてもじっくり撮影させてくれるものが1~2個体あればそれでも充分ですね。
この♀はわずかに擦れ気味の個体でした、時期的には後半に入っているのでしょうか?
他には相変わらずヒメウラナミジャノメが沢山飛んでいました、又スジグロシロチョウが1、コジャノメが1でした。

|

«   6月 7日 オオミドリシジミ他 | トップページ |   6月11日~18日 モンゴル撮影行 »

コメント

MSDさん
開翅姿は始めて撮りました。
実はウラゴマダラの季節ということをうっかりしてて、MSDさんのウラゴマダラの画像を見て早速出かけたしだいです(^^)
オリンパスZD50~200mmズームレンズは使ってて言うのもなんですが、本当にチョウを撮るために生まれたようなレンズで、主力で使ってますが腕を補って余りあります(^^)
E510との組み合わせでフォーカス精度が良くて、ほとんどオートで撮ってます。

投稿: あぜみち | 2008年6月 9日 (月) 20時26分

ウラゴマダラ♀、いいですね。

当地は今最盛。

他のゼフの中で数が一番多いようです。

オリンパスのズームのシャープ性にはただ感心。
優れたレンズですね。もちろんその上の腕前にも感服。

投稿: MSD | 2008年6月 9日 (月) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   6月 7日 オオミドリシジミ他 | トップページ |   6月11日~18日 モンゴル撮影行 »