«   6月 6日 ウラゴマダラシジミ | トップページ |   6月 8日 ウラゴマダラシジミ開翅 »

2008年6月 7日 (土)

  6月 7日 オオミドリシジミ他

今日は梅雨の間の晴れということで、MnさんTjさんとご一緒に高崎市の山名町にオオミドリシジミの様子を見に行きました。
まだ発生初期のようで数は7~8頭くらいでしたが、卍飛行も沢山見られました。
しかし背丈よりも若干高い葉上にテリを張るので表翅の綺麗なグリーンを撮影するのは中々思うようにいかず、苦労しました。
「脚立があればなあ」などと話しながら、撮影を続けました。

       (画像をクリックすると拡大します)

後翅まで光沢のあるグリーンに見えるのはこの角度のみでした、光の当たる角度と見る角度の組み合わせで光沢感が出るようですね(構造色)
31oomidori59464

この角度では右後翅は光りませんでした
32oomidori59332
以上2枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

オオミドリシジミ♂(裏)
33oomidori95532
リコーGX100で撮影

半開翅
34oomidori60022

下からのショット、葉に映る陰が面白い
35oomidori58642

正面からのショット
36oomidori60113

逆光の半開翅
37oomidori61082

帰路出会った桑の葉に止まるゴマダラチョウ
38gomadara61312
以上5枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

同じく林道に止まるサトキマダラヒカゲ
39satokimadara95592s
リコーGX100で撮影 

今日は少し時期が早いかと 思いましたが、オオミドリはすでに飛び始めていました、
8時~10時まで の2時間ほどで卍飛行も沢山見られ、角度は良くないけれどシャッターチャンスはかなりありましたが、良いショットは何枚もありませんでした。
帰路のゴマダラチョウは思わぬ収穫でした。

Mnさん、Tjさん お疲れ様でした。

|

«   6月 6日 ウラゴマダラシジミ | トップページ |   6月 8日 ウラゴマダラシジミ開翅 »

コメント

MSDさん 有り難うございます!
ゼフを撮りたいと思ったのがここ3年です、平地ゼフが減少しててチャンスが少なくて残念です。
このオオミドリは例外的ですが、それでも良い画像が中々撮れません(^^;
MSDさんのゼフの蓄積画像の素晴らしさに敬服してます。
今年はゼフを少しでも撮りたいと願ってます。

投稿: あぜみち | 2008年6月 9日 (月) 20時11分

オオミドリの素晴らしい開翅姿はいいですね。

当地での撮影チャンスはなかなか得られません。

平地ゼフは少なくなりました。残念ですが・・・。

まだいい出会いは期待しているところです。

またいい画像をお願いします。

投稿: MSD | 2008年6月 9日 (月) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   6月 6日 ウラゴマダラシジミ | トップページ |   6月 8日 ウラゴマダラシジミ開翅 »