«   6月 2日 オオルリシジミ初撮影 | トップページ |   6月 7日 オオミドリシジミ他 »

2008年6月 7日 (土)

  6月 6日 ウラゴマダラシジミ

今日は降り続いた雨も上がっったのでウラゴマダラシジミの様子を見に行きました。
着いたのは10時過ぎでしたが、気温がかなり上がってウラゴマダラは飛び回っていて中々止まってくれません。
2時間ほど粘って止まったのは5回ほどで、最初のショットは手ぶれしてしまったのでISO800に感度を上げて次に備えました。
そんな中で2頭のウラゴマが絡んだと思ったら木の枝に並んで止まりました、そのときは♂♀かと思ったのですが、直ぐに離れてしまいました。
帰宅後PCの画面に出してみると、1頭はルリシジミでした。

       (画像をクリックすると拡大します)

ルリとウラゴマのツーショット?
21uragoma58282

葉上に止まるウラゴマダラシジミ
22uragoma58132

23uragomadara580932

24uragoma57962

ハラビロトンボもいました
25tombo57682

26tombo57692
以上6枚ともオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

ウラゴマダラシジミは沢山飛んでいても、撮影機会は少なく  成果はいまいちでしたが、今年の初撮影としては まずまずでした。

|

«   6月 2日 オオルリシジミ初撮影 | トップページ |   6月 7日 オオミドリシジミ他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   6月 2日 オオルリシジミ初撮影 | トップページ |   6月 7日 オオミドリシジミ他 »