«   7月25日 チョウの展示会のお知らせ | トップページ |   7月28日 奥利根藤原地区へ行く »

2008年7月27日 (日)

  7月21日 ミヤマシロチョウに会いに行く

今日はMnさんとご一緒して、ミヤマシロチョウの状況を見に嬬恋方面へ出かけました。
そこは去年いろいろなチョウに出会えたので、それも楽しみに・・・

現地に着くとなんだかチョウの姿が去年より少ないように感じます、ミヤマシロのポイントに着くと間もなくヒラヒラと飛ぶミヤマシロに遭遇しました。
そうこうするうちにMnさんが交尾するペアを見つけました。

        (画像をクリックすると拡大します)

ミヤマシロチョウの交尾 (上が♀)
30103392

一方が翅を広げて・・・
30203503
以上2枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

広角でも撮影
30304183

交尾するペアの脇を他の個体が通り過ぎていくので飛翔撮影を試みましたが、結果はいまいちでした
30404263
以上2枚は リコーGX100で撮影

この日確認できたミヤマシロチョウは4個体でした。

ミヤマモンキチョウは去年より少なく、少し色があせた個体が多く見られました。

ミヤマモンキチョウ♀に挑むモンキチョウ♂、当然交尾を拒否される
31204282

31304372

ギンボシヒョウモン
3204912

ヒオドシチョウにも出会った (表)
33102532

同じく(裏) 
33202552

ここでの撮影を終えて、次のポイントへ移動しました。

以前コヒョウモンと思って撮影したものがヒョウモンチョウ だと分かったので、改めてコヒョウモンを撮りたいと思っていましたが、首尾良く撮影をすることが出来ました。

コヒョウモン
3404862

コヒョウモンモドキ これも数が減っています
35107222

35207252
以上8枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

ここにはゴイシシジミもいました
36104352
リコーGX100で撮影

36205392
オリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

私がゴイシシジミを撮っている間にMNさんはエゾスジグロシロチョウを撮ったそうです。

車まで戻るとヤマキマダラヒカゲがいて、車のボンネットに止まったり、こちらの体に止まったりして楽しませてくれました。
3704512
リコーGX100で撮影

今日はミヤマシロチョウを確認できた他に、いろいろなチョウも撮影できて充実した一日になりました。
それにしてもミヤマシロチョウは元気に飛んでいましたが、数は少なく絶滅が心配されます。

Mnさんお世話になりました。

|

«   7月25日 チョウの展示会のお知らせ | トップページ |   7月28日 奥利根藤原地区へ行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   7月25日 チョウの展示会のお知らせ | トップページ |   7月28日 奥利根藤原地区へ行く »