«   6月28日 霧の榛名山へ行ってみた | トップページ |   7月 3日 キマダラルリツバメ »

2008年7月 8日 (火)

  7月 2日 アサマシジミ探し

今日は昆虫の大家FsさんとベテランのMnさんがアサマシジミの調査に行かれるというのでお供させてもらいました。
先ずは吾妻郡方面へ向かい最初のポイントに・・・
ここのアサマシジミは健在でしたがここ数年少しずつ減っているように感じました。

      (画像をクリックすると拡大します)

アサマシジミ♀半開翅
801asamasijimi91092

80290682

アサマシジミ♂
803asamasijimi90702
以上3枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

804018822
リコーGX100で撮影

ミズイロオナガシジミ
8190372

Fsさんの手に止まったスジグロシロチョウ
8291002

    ウラギンヒョウモン
    8391472_2

ヒメキマダラセセリ
8490922

次いで利根郡方面へ向かい第2のポイントに・・・そこはナンテンハギもあり環境的には申し分ないように見えましたが、アサマシジミの姿は見ることが出来ませんでした。
ここではミドリヒョウモン1、スジグロシロチョウ1、ヒメウラナミジャノメ数頭を見ました。

ハラビロトンボの♂
8592142

    ギンリョウソウがありました、ファンタジックですね
    87191682
以上5枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

87202612
リコーGX100で撮影

ヒツジグサ 尾瀬で色づいた葉模様を撮ったことはありますが、花を撮るのは今回が初めてでした
8892002

チョウの姿が少ないので引き返し、次のポイントに・・・
そこでFsさんがかなり痛んだアサマシジミの個体を撮影しました、しかしそこではそれ一頭だけでした。
そこに2本あった大きなウメの木に オオミスジが1頭飛来していました、なかなか止まらないので、30分ほど待ってようやく止まった一瞬を撮影しましたが、直ぐに飛び始めてしまい、じっくり撮ることが出来ませんでした。

オオミスジ これは初撮影でした
8992192
以上2枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

今日はいろいろと勉強になった一日でした、最初のポイントは全国からアサマ狙いの人たちが来るそうで、自治体と県が調査に乗り出すような話も聞かれます。
草丈が伸びてナンテンハギがうもれつつある所や、広葉樹が茂って日陰の部分が広がったりしています。
自然環境をを保全するのは大変複雑な要素があるので難しいことと思いますが、アサマシジミが絶滅するのはなんとしても避けたいものですね。

また画像としてもオオミスジチョウやギンリョウソウ、ヒツジグサ等が初撮影出来て、収穫大でした。

Fsさん、Mnさん 有り難うございました。

|

«   6月28日 霧の榛名山へ行ってみた | トップページ |   7月 3日 キマダラルリツバメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   6月28日 霧の榛名山へ行ってみた | トップページ |   7月 3日 キマダラルリツバメ »