«   8月31日 久しぶりのサイクリングロード | トップページ |   9月 2日 ムモンアカとアカセセリ »

2008年9月 6日 (土)

  9月 1日 クジャクチョウ、アカセセリ他

毎日雨続きのなか久しぶりに薄日が出たので、榛名山に出かけてみました。
山頂は薄い霧で時折薄日が射すお天気でした。
少し歩くとマツムシソウで吸蜜するクジャクチョウに出会いました。
クジャクチョウの派手な色と模様はなんともフォトジェニックですね。

       (画像をクリックすると拡大します)

クジャクチョウ
20127852
オリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

    薄霧の榛名富士をバックに
    20207943

    マツムシソウの群落の中で
    20308302
    以上2枚はリコーGX100で撮影

しばらく歩いていくとアザミで吸密するアカセセリ♀に出会いました
21127212

アカセセリ♀ (裏)
21227332_2

ジャノメチョウはたくさんいました
221263422_2

ススキの穂に止まるジャノメチョウ
22226362
以上4枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

榛名で見るキアゲハは大きくて鮮やかです2308162
リコーGX100で撮影

久しぶりに出会ったホシミスジ、数年前にはたくさんいたのに
2428192

マツムシソウで吸密するウラギンヒョウモン
2527552

アザミで仲良く吸密するミドリヒョウモン
2627492

ママコナが咲くと秋だなあと感じますね
2727662
以上4枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

今日は榛名で五目撮りを楽しみましたが、中でもアカセセリは初撮影なので大収穫。
ホシミスジとも久しぶりの出会いでした。
気温も低く霧も出てきたので早めに帰路につきました。

    

|

«   8月31日 久しぶりのサイクリングロード | トップページ |   9月 2日 ムモンアカとアカセセリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   8月31日 久しぶりのサイクリングロード | トップページ |   9月 2日 ムモンアカとアカセセリ »